プロが教えるわが家の防犯対策術!

「君はほとほと人が良いね」のほとほとってどういう意味ですか?

教えてください。例文などあればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的にほとほととは


呆れるとか悪い意味での使い方をするので
ほとほと人がいいという文は成り立たないのですが
あえて成り立たせようとするのなら
その人の良さをバカにしている
人の良さに呆れているという意味で使えるかもしれません。

ただ、一般的に文としての意味はおかしいので
あまり使わないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

大学で国文科を専攻している者です。


ほとほとは「まったくもう」「つくづく」などという意味で、嫌な思いをしたときなどに使う言葉です。
ほとほとは悪い言葉と併せて使うもので、こういう場合に使う言葉ではありません。
「君にはほとほと愛想が尽きた」とかですね。
    • good
    • 0

ほとほと困る。


ほとほと疲れた。
ほとほと参った。
ほとほと思うんですが 。
ほとほといやになる。
ほとほと愛想を尽かした。
ほとほと実感する。
ほとほと弱っている。

など。
    • good
    • 0

やっぱそういう使い方もするかも。

    • good
    • 0

先に言っときます。


そんな使い方はしません。

困り果てた、また、うんざりした気持ちを表す語。まったく。つくづく。「弟にはほとほと手を焼いている」

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1705370 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!