プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC直列回路について質問です。電源電圧1000(Hz)電流I(A)位相差π/3、抵抗1000Ωの時コンデンサCの求め方を教えてください

A 回答 (3件)

先ずは、RC直列回路のインピーダンスを求めて、それでVを除せば、


電流の位相はtan(wCR)の遅れ、と言う事が解ります。
ここで、w=2*pi*周波数です。
その遅れがPi/3と分かっているので、Cを計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の問いの周波数は電源電圧1000Hzでいいですか?
もしそうなら1/C×2π×1000(周波数)×1000Ω=π/3よりC=1.5×10^-6ということですか?

お礼日時:2020/06/12 15:35

No.2です。



失礼しました。他人の回答横取りなので、無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこの問題0.053μF、0.092 μF、0.107 μF、0.159 μF
0.258 μFのうち最も近いものを選択せよとなっているのですが今回の場合0.159 μFが最も近いのでそれを選択すれば良い感じですか?

お礼日時:2020/06/12 16:57

No.1です。



> 今回の問いの周波数は電源電圧1000Hzでいいですか?
貴方がそう書いているので。

> 1/C×2π×1000(周波数)×1000Ω=π/3よりC=
これを計算すると、C=6,000,000 になってしまいます。
左辺の先頭は、「1/C」ではなく「C」です。
当方が計算すると、
wCR=Pi/3 ∴C=0.167×10^-6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!