アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉の魅力ってなんですか?

好きな食べ物は何?という質問に焼肉と答える人が結構いらっしゃる思うんですが、「正直、ただの肉やん?」って思ってしまいます。

否定している訳では無いです!私の周りに焼肉好きが多く、どうしてか理解したいです。

質問者からの補足コメント

  • ご褒美みたいな風潮ありませんか?それが気になりますね。

      補足日時:2020/06/13 16:18

A 回答 (9件)

タレとかで色々な味が楽しめるから。

    • good
    • 0

いえいえ、あの焼いたばかりの肉をたれにつけてそれたれと肉でかきこむごはん。


それから、間違いなくビールも数倍美味しくいただけること間違いなし。

肉を焼くことを面倒と思ったらダメです。(^_^;)
これからの季節、特にいいですよ~。
    • good
    • 1

焼き肉の魅力は、自分の好きな焼き加減、好きな焼き加減、好きな味付け、好きなペースで熱々の肉を食べることが出来ることです。

    • good
    • 1

私も、昨年の忘年会、今年定年になりましたから私にとっては最後の忘年会は、焼き肉でした。


私も、焼き肉はあまり好きではありませんが、特に男性の方は、焼き肉は、比較的低料金でたっぷり食べられると言うのが好まれる理由と思われます。
私はどちらかと言えば、魚介類を中心としたいろいろな種類の料理を少量ずつ出されるほうが好きなのですが、どうも私以外の男性は、質より量の考え方が大勢のようです。
    • good
    • 1

焼くだけなのに、っていうことですよね。


考えてみれば、焼くだけなのになんで美味しいんだろう。
肉の美味しさをシンプルに味わえる点でしょうか?

例えるなら、寿司。
刺し身をすし飯にのっけただけです。
でもそれが、魚本来の味わいをシンプルに美味しくいただく方法。
不思議ですね。
    • good
    • 1

肉好きの過半数は、肉ではなく脂が好きなんです


「ただの肉」ではなく「ただの脂with肉」なのです
ロースやタンは好きですが、カルビや霜降りといった「脂」は別にどーでもいいです
無駄に高いだけですし

マヨラーと同じで、脂が好きって人が多いだけなんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうなんですよ、
あんなに喜んでカルビは食べられないです。

糖質脂質を効率よく満たすのが焼肉なんでしょうね。

お礼日時:2020/06/13 16:01

たしかに材料はただの肉ですが、アミノ酸は旨味ですから、焼いて水分を飛ばすことで旨味が凝縮されます。


さらに焼いて溶けた油の旨味が加わります。
だから生肉に比べて旨味率がグッと高くなっています。

そして焼くだけじゃなくて、自分の好みにあったタレをつけて食べるので、さらに美味いと感じる率が高くなります。
日本人の場合、もともと肉食ではないので、肉そのものの旨味よりも、味つけ=タレが大きな要素になります。

焼肉の味つけが塩だけだったら、日本人で好む人はそんなに多くはないでしょう。
焼いた肉に好みのタレを付けて食べるから、好きな人が多いのです。

味つけしないタダの肉は、日本人は好きじゃないです。
牧畜国肉食の国の人は、豚や牛や羊を丸焼きして削り取って塩コショウでバクバク食べますが、あれは、日本人はさほど好きじゃないです。

日本の「焼肉」は、すき焼きの流れをくむ日本料理です。
味つけして肉の臭みを消すことで「日本人向きの肉料理」にしているのです。

といっても、私は焼肉を特別好きというわけじゃないです。
タレの味が濃すぎるのが苦手です。
塩振って食べる方が好きです。
    • good
    • 2

思い切り肉が食べられるから


たれがついていると美味しいしご飯によく合うし
何て言ったって一緒に飲むビールが美味しい
綬乳中 焼き肉食べたら食べたすぐからおっぱいに代わって
乳房がパンパンに張りだした
スタミナが速攻つくからね
    • good
    • 1

私(おじさん(>_<。))は肉より魚派です。



何であんなにサシが入った脂が多い肉が
美味しいのか意味が判りません。

やっぱり新鮮なお魚かな。
鍋料理も最高です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!