アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で言う理系の人とは、自然やモノにだけ興味を示し、俗世間に関心の無い人ばかりですか?
逆に社会や人物に興味のある自分の様な人は理系向きでは無いのでしょうか?…

A 回答 (10件)

人間が世界の中心だというのが文系で、人間は世界の一員だというのが理系のアプローチです。

モノの見方が少々違うだけ。
    • good
    • 0

そんなことないとおもうよ。



言えるとしても「比較的に○な人は多い」てだけだよ。

アメリカとかに行くと「お前日本人だろ。数学めっちゃできるだろ」て普通に言われます。少なくとも僕も多くの日本人もそんなことないのは日本人ならわかってるはずなんだけど。アメリカ人からしたら比較的、アジア系は理数の能力が高いから賢いとか思うみたいです。僕らから見たらかけ算もできない彼らが著しくバカなだけだと思うのですけど。もちろん僕らもユダヤ人見たら「お前はめちゃくちゃ賢いんだろ?金持ちなんだろ?」ってなるのと同じですね(そんなわけない)。


それと、賢いアピールしてる理系って微妙なやつ多いですよ。
駅弁大出てるとか(数学の、スコアがせいぜい80点くらいで数学ができる、とよく言えたもんだよね)、
物理や数学を修士卒で終えた人や博士途中で中退した人とか(そんな優秀なら大学に残って教授になってるはずですから)、そんな人ほど「あれは理系なんです○○」みたいな奇妙なマウント取ってきます。単に性格悪いとか、マナーがないとか、能力、努力不足を理系ってワードのフィルターで包んで何とか和らげようとしてるように見えますね。
    • good
    • 0

日本でいう理系の半分以上は文系に毛が生えた程度の理系です。

    • good
    • 0

人それぞれです。

何を専攻するかは、個人の自由でしょう。
他人が決めつける事では無いでしょう。
    • good
    • 0

日本で言う理系の人とは、自然やモノにだけ興味を示し、


俗世間に関心の無い人ばかりですか?
 ↑
そういう人もおりますが、一部です。
文系よりは多いかもしれません。

ワタシも理系ですが、俗世間には大いに
感心があります。




逆に社会や人物に興味のある自分の様な人は
理系向きでは無いのでしょうか?…
  ↑
そうは言えません。
日本において、文系に進む人は数学が
苦手な人です。

数学が苦手なので文系、という消極的
理由で選ぶ人が多いです。

ワタシは数学が得意でしたので
理系にしました。
    • good
    • 0

質問の意図が分かりません。


文系でも俗世に関心のない人ぐらい居るでしょう?

国文学とか美学史学とか。
    • good
    • 0

自然って?


野に咲く花や木、野鳥、その他森羅万象の事象のことでしょうか?
私はその中に人間も社会も含まれるものだと思います。いわゆる有機物って感じですね。

 モノとはなんでしょうか?
人類が作り出した物質的に無機質のモノのことを指してらっしゃいますか?

 極論ですが前者が文系で後者が理系だと思いますが。
    • good
    • 0

理系の人はデジタル(数値化)で考える癖が有るだけです。



通常の生活では、数値化をせず森羅万象、花鳥風月などで頭を休ませていると思いますよ、恋愛もすれば子供だってつくりますからね。
    • good
    • 0

かわいそうな質問ですな。

    • good
    • 1

人によってイロイロでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!