プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐のアヒージョを作ったのですが、少しオリーブオイルに浸かってない部分がピンク色に変色してしまいました。味的には問題はなかったのですが、なぜなのか知りたいです。。

A 回答 (1件)

現物を見ないと何ともいえませんが、原料大豆にもともと含まれる色素成分(アントシアニンとかカロテンとか)が変化したんじゃないですかね。

Phによって赤くなったり緑になったりすることがあります。ピンクだったら酸性に傾いたってことだと思います。
 これだったらもちろんヒトの体にどうこういうものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

色素成分の知識がなく、そこが知りたかったのでとってもすっきりしました!もう一度作ってもピンクに近い薄い茶色になり味はやはり問題なかったので仰る通りのことかと思います。
回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!