プロが教えるわが家の防犯対策術!

※法律に詳しい人だけ回答お願いします。
中古車の購入でダブルブッキングが起こりそうで揉めるかもしれません
ここから取れる行動を教えてください。

免許の合宿先で今では希少なEG型シビックを見つけ、今年の1月に何度か足を運び
社長さん本人に「下回りの錆だけ確認したい為、写真を送ってください、確認次第頭金を振り込ませていただきます」と伝えたものの2月3月、遂に6月の現在になっても写真が送られてこず

それでもコロナの影響でこちらも免許を取るのが遅れるからと容認して来ました(ローンを通すのに免許証が必要な為)
勿論こちらの事情を汲んでくれてか向こうも「気長に待ちます」「ここまで来たら売らないで取っておきますよ!」と言ってくれていました。

しかし肝心の免許を取得した5月後半から今日に至るまで、購入の連絡を取ろうにも繋がらず
先週一度お店に顔を出した時にはその社長さんが経営する他のお店の社員さんに「腫瘍が出来ちゃったみたいだから摘出手術と入院で今はいない」と言われ
中古車屋の事務員さんも定休日でいないからわからないとのことで

今日ようやくお店に連絡が繋がったので話してみたらちょっと前にシビックは売れたとのことでした

もしかしたら事務の人にまで話が通っておらず、確認しに行ったときシビックに『売約済み』の札もなかったので
社長さんが「買いたいって人決まったから売らないで」と言ってくれたのかもしれませんが社長さん本人に電話やLINEも繋がらないので真相の確認がまだできません

もし本当に売ってしまったなら高確率で揉める可能性がありますが
今取れる行動、もしくは今後取れる行動を教えてください

一応社長さん本人のLINEには「詳しいお話を社長さん本人から聞きたいので退院してから連絡をください」とだけ言ってあります

また昨日一度質問したときは口約束は何の効力もないと言われましたが調べて見ると口約束でも効力のある場合もあると聞きました

シビックを売らないでおいておくと言う会話はLINEに残ってたので画像で判断お願いします

「※法律に詳しい人だけ回答お願いします。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 社長との会話の補足です

    「※法律に詳しい人だけ回答お願いします。 」の補足画像1
      補足日時:2020/06/18 19:13
  • 補足2

    「※法律に詳しい人だけ回答お願いします。 」の補足画像2
      補足日時:2020/06/18 19:13

A 回答 (14件中11~14件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

なるほど、催促はしていたということですね。じゃあ、揉める、と言う点ではたしかに揉めるでしょうね。

でも車が売れてしまっているなら、質問者様はどうすることもできないし、#3さんが書くように「補填すべき損害が発生していない」ので、損害賠償もできません。

口約束というのは民法上では契約になるのですが、それを確実にするためには必要な手続きをしないとダメなんです。これをしないで「あの時言ったでしょ」というのは、基本的には有効ではないのです。

それは事情はどうであっても「手続きとして正規に進めた別の買主」のほうの権利保護の方が優先されるからで、すでに買われているとすれば、正当な買主は手続きを済ませた別の人で、その人に対して「車を返せ!」と言う権利は質問者様には無いのです。法律用語でいう「善意の第三者の権利が保護される」というやつです。

で、質問者様はお金も払ってないし、手続きもしていないので、精神的な被害はともかく「実質的な損害はない」と見做されます。

だから「揉めるか揉めないか」でいえば揉める余地はありますが、もし本当に売れていたなら、質問者様が法的に対抗する
事由は一つもない、ということになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります
しかし車を返せ!と言うわけではなく、あくまでもこれはおかしいと言うことを言いたいのです
お店が言った発言に責任を持たなければ客は誰を信じれば良いのかわからなくなるように

難しいことはわかってるのですが、どうしても胸に引っ掛かるものがあってこのまま引き下がるのが悔しいのです

お礼日時:2020/06/18 18:55

法律上は、確かに契約は成立しているとみなすことが出来るでしょう


ですので、あなたは相手方に返金と損害賠償を要求する権利がありますね

前金がないなら返金額は0ですし、損害も発生していませんから賠償も0です
せめて1万円でも前金として入れていればね・・・

どちらも契約の実行為に着手していませんので、どうしてみようもないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はここから新しい買い手とお店側の契約は不履行なものとして
こちらが買えるようにしたいのですがさすがに難しいですかね…

お礼日時:2020/06/18 18:34

残念ながら、質問者様と相手の社長との契約は成立してるとは言えないと思います。



理由は質問者様が付けた「写真を確認したら買う」と言う文言がLINEに残っているからです。

社長が写真を送らなかったことについては向こう側の落ち度になると思いますが、それにしても質問者自身「コロナで免許を取るのが遅れたから」という理由で勝手に「許容されている」と思い込み、催促をほとんどしていません。

つまり質問者様は買うための条件である写真送付をしつこく請求していない時点で「買う意思を明示している」とはいえないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は一つしか乗せられないため、お見せ出来ないのが残念でならないのですが
下回りの写真については1月の終わりから何度も送るように催促はしていたのですが
まだコロナが騒がれはじめの三月でしたので新卒の子達が買いに来て忙しいかなと思い、また画像の通りその事を聞いたときに「すみません、写真とって送らないとだね!」と言ってくれてたので都合が合わないのかなと思い
その後コロナの影響で当方の免許取得が遅れた時も「色々が延長になってるから仕方ないですね!
落ち着くまで待ってますよ!
要らなくなっちゃったら早めに連絡下さい!」
と言ってくださったので強く言うことが出来ませんでした

お礼日時:2020/06/18 18:33

口約束でも効力はあるが不完全、そもそもお金を支払い契約を交わす事の方が効力は完全でしょう。


先に、少しだけでも振り込まなかったのでしょうか。基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月7日の時点で「15日か20日には完璧に車を抑えておきたいのでその頃に口座を教えてください!」と言い
社長さんも「了解しました!振込先後日連絡します。
必要書類とこれからの手順も後日説明と相談しましょう!」と言ってくれたのですが結局現在になっても口座番号が送られてくることはなかったです
ただでさえ自分が免許を取れるまで(結局コロナで6月取得でしたが)待ってくれると言ってくれていたので強く言うことができませんでした

お礼日時:2020/06/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!