プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器を買い替えたいけど
どれがいいのか悩んでます。
母親はお手入れが楽でボタンとか
画面が見やすいのがまず1番って感じ。

私はなんでもOK。
他の料理もできるのはいいなぁとは思ってる。

今使ってるのはガスので
本当に古すぎて新しいのなら
なんでもいいってくらいなんだけど
いざ替えるってなるとちゃんと決めたい。

おすすめはありますか?

A 回答 (7件)

ガス炊飯器ですか?



とりあえず ”パロマ社” 、”リンナイ社” の製品から選んでみましょう。
そんなに種類は多くないので各社のホームページで確認して決められると思います。

パロマ
 https://www.paloma.co.jp/product/kitchen/rice_co …
リンナイ
 https://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

個人的には リンナイ社の「直火匠」シリーズが気になる。

・・・
あとは使っているガスに合わせて選びましょう。
”プロパンガス” 、”天然ガス(都市ガス)” の違いですよ。
まあ、今の製品は両対応している物がほとんどで、使用する前にどちらのガスを使うかを設定するだけです。
    • good
    • 0

なんでもOKならアイリスオーヤマ 鍋 旨み炊飯鍋 IH付 18cm H-DRC-18ってのがあります


長時間の保温はできませんが ごはんはかなり美味しいです
(余ったごはんはレンジで温めるしかないです)
またクッキングヒーターですのでご飯を炊く以外に炒め物や鍋などもできます
値段も数千円です
三合炊きで所要時間は1時間です
使って5年ほどになりますが今までの炊飯器より美味しいです
    • good
    • 0

数千円で買えるものから、10万円を超える高級仕様まですごい種類があって、迷いますよね。


今は電気ジャーが主流ですが、まずはサイズ(何合炊くのか)と予算から絞ると良いかもです。
価格が高いのは内釜の材質にこだわったもののようです。
ただし内釜は意外に短命です。交換可能ではありますが、これが高価で本体買い替えコストと変わらなかったりして、実質内釜の寿命がジャーの寿命とも言えます。

基本的な機能はエントリーモデルも高級モデルもそう変わりません。
炊飯器に関してはどれを買ってもあまり失敗がないと思います。
ちなみにメーカーによっては調理専用の別モデルも存在していますが、タイガーの商品は調理兼用のものが多いようです。
高価なモデルはお米を美味しく炊くことに特化していて調理には向きません。
後はデザインやボタンの位置などが「使いやすい」ものを選ぶといいかもしれません。
水の量が見づらいものもあり、実際に電気屋さんで実機に触れてみるのをおススメします。
圧力モデルはお米がしっかりもっちり炊き上がるのですが、構造が複雑で手入れがしづらく、「パン・ポン、シュー」と音も結構にぎやかなので注意が必要です。
    • good
    • 0

とりあえずコチラで希望項目チェックして候補を絞り込んでみてはいかがでしょう



https://s.kakaku.com/kaden/rice-cooker/
    • good
    • 1

IHの圧力炊きがお勧め、安い米もおいしく炊けてびっくりですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/21 16:23

結局シンプルで内釜が堅牢なやつが長持ちするのでお勧めです、多機能は最初は楽しんで使うけどいずれ使わなくなります、いろいろと兼ねるのは使いにくいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長持ちは安心ですね!
多機能いいなぁと思ったけどやっぱり使わなくなりますよね、、考え直そうかな

お礼日時:2020/06/21 16:24

1万円ぐらいのでいいんじゃないですかね。

5万円ぐらいの高級機もあるけど大して変わらない。 自分はもう何年もフライパンで炊飯してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!