プロが教えるわが家の防犯対策術!

進研模試偏差値45の高3です。私はショートスリーパーなのですが、3時間睡眠、20時間勉強を半年続けることができたら偏差値がどれくらい上がり、どこの大学に行けると思いますか?どうしても京大に行きたいのですが、やはり厳しいですか...?

A 回答 (5件)

一日三時間ならば、普通は記憶力が低下します。

寝ることで普通は記憶の整理をしますので。

また、睡眠が少ないと精神病になる確率も上がります。

地頭があるのならば、効率的に学習して、しっかり運動睡眠を取る方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今まで睡眠時間が4、5時間以内が普通でしたが、今の私は記憶力が低下しているのでしょうか...!そう思うと怖いです。地頭はそれほどよくないです(泣)ですが運動、睡眠を取ることを心がけてみます!

お礼日時:2020/06/22 21:12


あなたはテニスを習います。
1.有能なコーチに1日4時間習い、トップアスリートを目指します。
2.独学で1日12時間練習を行い、トップアスリートを目指します。
さて、どちらがトップアスリートに慣れる可能性があるでしょう?

答えは1です。
有能なコーチは、「あなたに最も効果的な練習法を経験で知っている。それに基づき練習をさせているから身に付くのも早い」から。
独学で行う場合、自分にとって有効な練習法が解らず「試しては効果を確認する」という「失敗と成功の繰り返しを行う」練習法で時間がかかるから。

答えは、学習法によって、あなたが身に付く学習レベルが異なるので「わかりません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答をありがとうございます!私の家は塾に通えるほどの経済力はないので、独学となってしまいます。でも「わからない」ということは少しは可能性がある、ということですよね...?そう信じて、これからは倒れるまで勉強してみます。

お礼日時:2020/06/22 20:19

残念ながら誰にもわかりませんね。


絶対無理、と答えている人がいますが、無責任です。

地頭がよければ、可能性はあります。
憶測で申し訳ないのですが、
進研模試45だと(勉強をしてこなかったとしても)
地頭は並みと思われます。だったら京大は難しいでしょう。

京大に行ける人は、授業をぼーっと聞いていても
偏差値は軽く50を超える人です。

そうはいっても、少しは希望を持ちたいですよね。
質問者さんの日本語はとてもきれいです。
地頭がよい可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!元々偏差値60程度の高校にトップで入りましたが、落ちぶれてしまいました...。地頭は並み、かつ努力もできない凡人です。ですが、少しでも可能性があるならそれを信じて、残り半年頑張ってみます。

お礼日時:2020/06/22 20:22

京大は絶対に無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね...でもどうしても諦めたくないので、その"絶対"を覆すくらい勉強してみます。

お礼日時:2020/06/22 20:15

全然無理でしょうね。


20時間×30日×6ヶ月=x時間×30日×12ヶ月×6年
xはいくつでしょう。
中高六年間で、一日たったそれだけの勉強時間に相当するわけです。
京大に行く人って、たぶん小学生の時からもっと勉強しているでしょう。
大学受験は長距離走なんです。ウサインボルトがいくら早くても、長距離走だとたぶん彼は金メダルが取れない。

そもそも勉強は時間では計れません。上記は割と良い方について検討しているんで、進研で45を取るような人のMaxだと届かないという話です。
20時間×半年で、偏差値10Upくらいでしょう。勉強のやり方を間違えなかったら、ですが。
勉強のやり方を間違えて、同じ所をいつまでもグルグル回るなら、偏差値5Upくらいに留まっても不思議ではありません。
10以上は、あなたの地力地頭によります。
超が付きそうな難関進学校のおサボりさんであれば、特に私立に絞れば25Upというのも無い話では無いでしょう。
対して、進研で偏差値45の並の子であれば、そもそも正しい勉強方法が採れない子が殆どなので、5Up、10未満、が多いのではと想像します。
それでどこに受かりそうかは「進研のランク表を」見てください。
全科目偏差値45と適当に仮定すると、上がりにくそうな順で、国公立文系>国公立理系>私立理系>私立文系、でしょう。科目数が少ない方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり厳しいですよね...。私は努力さえ出来ない凡人以下です。それでも...京大にどうしても行きたいと思ってしまいます。素直に諦めた方がいいとは思いますが、あと半年、倒れる気で頑張ってみます。

お礼日時:2020/06/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!