アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高知の親戚から大量の佃煮のり(四万十川ののり)が
送られて来ました。
更に友人からもお土産として佃煮のりを頂きました。

私は佃煮のりはご飯にのせて食べるぐらいしかしないし、
又そうやって頻繁に食べるわけでもないので
このままだと大半を腐らせてしまいそうです。

何か料理に使えたらなあと思ったのですが、
料理の知識に乏しいので何も思い浮かびません。

そこで、佃煮のりを使った料理のレシピがあれば
是非教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

佃煮海苔を使って…とは言え、誰もが考えられる物じゃ面白くない…だからって不味ければつまらない。


そこで一手間を掛けた物ですが、一口大に切ったちくわの穴にちょっとたっぷり目に塗って衣を付けて揚げます。要は磯辺揚げのバリエーションの一つですが、これだと天汁を使わないでそのまま口に出来るので楽です。
でも佃煮海苔の味付けはそれぞれ違いますから、最初に1個だけ作って味見をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ちくわの穴に塗って揚げるなんて、思いもよりませんでしたし、
>天汁を使わないでそのまま口に出来るので楽です。
これなら天汁を作る手間も省けそうですし、お弁当のおかずにも
いいかな~と思います。
早速お弁当に入れてみます。

教えて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 06:01

#1の方と同じですが 先日 旅行先で「磯トースト」なるものを食べまして それが普通のトーストに刻みのりをふりかけているものでした。

思いのほかおいしかったのですが「ちょっと塩味がたりないなぁ」という感じでしたから トーストにのり佃煮は おいしいと思います。    餅は 一番弱火にしてフライパンを熱して バターをしいて 餅を焼きます その上に佃煮を乗せて食べる・・・これが一番簡単かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

「磯トースト」ってあるんですね。初めて聞きました。
トーストは洋風な感じなので、絶対合わない!とか
思ってたんですけど、なんでも試してみないとダメですね。

お餅は、よくバターで焼いて味付け海苔を巻いて食べたりしていたので
かなり好きになるかもしれません。

教えて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 05:55

これは、いかがですか。



海苔のイカスミ風スパゲッティ(2人分)
1.スパゲッティ160gを、塩少々入れた熱湯でゆでて水気を切ります。
2.貝割れ大根1/2パックは根本を落とします。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、茹でたスパゲッテイを入れて、中火で炒め海苔の佃煮大さじ4を加えて混ぜるます。
4.お皿に盛って貝割れ大根をのせます。


タラの海苔の佃煮焼き(2人分)
1.鉄板にアルミ箔を敷いてサラダ油を適量を薄く塗り、タラ(2切れ)を並べて入れて、酒小さじ1、塩少量をふってオーブントースターで5分間焼きます。
2.タラが白っぽくなったら、タラの表面に海苔の佃煮を
ナイフで塗り、ゴマをふります。
3.鉄板のあいたところに、シシトウ4本(へたを少し落とし竹串で穴をあけておく)を乗せて、オーブントースターでさらに5分間焼きます。
4.お皿に盛って、出来上がりです。

また、冷凍する方法も有りますが、佃煮は砂糖を使って煮込んでいるので、冷凍すると糖分が固まり、元の味よりも甘くなってしまいます。
沢山有るのでしたら、先ず1つだけ、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

作り方や分量まで詳しく教えて下さったので、
すぐにでも試せますね。
私はタラが好きなので、佃煮焼きにかなり興味しんしんです。

冷凍も考えましたが、食べられなくなるのかなあと
思ったのでやめておいたのですが、
甘くなるだけならいいかなと思います。
それは料理に使うことにすればいいですよね。

沢山教えて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 05:50

ahtanさん、こんにちは



海苔の佃煮は、醤油とお砂糖で味付けしてありますよね
そこで、お魚(鰯)を煮る時に梅干と一緒に使うと良いですよ。

胡瓜のスティックにつけても美味しかったです。
モロキュウよりこの方が好きです。

その他。ソウメンの麺つゆにも使えますし、
炒め物の最後に少し入れてもいいですし
和風のものなら何でも合います。

卵焼きに少し入れても変わっていて良いですよ
お醤油とお砂糖を使ったお料理をイメージしてください。
色々バリエーションを変えて、挑戦して見るのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>海苔の佃煮は、醤油とお砂糖で味付けしてありますよね
>お醤油とお砂糖を使ったお料理をイメージしてください。
目からウロコでした!
佃煮=そのままで食べるとしか考えられなかったので。
その様に考えると色々使えそうですね。

>卵焼きに少し入れても変わっていて良いですよ
これはとてもおいしそうなので是非やってみます。

沢山教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 05:44

ahtanさん、はじめまして。


超簡単な佃煮のりのレシピをご紹介します。

★食パンにバターかマーガリンを塗り、その上に「のり」も塗ってしまいます。
 上に、スライス・チーズを乗せて、トースターで焼けば、
 「のり・チーズ・トースト」の出来あがりです。
 お好みで、ちりめんじゃこや、千切りの青シソ、ねぎなどを乗せてもイケます。

☆ほうれん草や、お好きな野菜をお浸しにする代わりに、
 「のり」で和えても、おいしく頂けます。

★ご飯の友として頂く時にも、練りわさびや、練り梅、などを混ぜれば、
 風味が代わって、美味しいですよ。色んな薬味などでもお試し下さい。
 冷奴などにのせてもいいですね。

☆マヨネーズと、にんにくの摩り下ろした物を少量まぜて、
 野菜スティックなどにつければ、ディップとしても頂けます。

★お吸い物などに、少し浮かべても、「磯風味」が楽しめますよ。

パスタや、餅などにも合うので、試してみて下さい。
それでは、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

色々と手軽にできるものなんですね。
特にトーストは思いもよりませんでした。
トーストなら毎日食べているので、気軽に試せますね。

>ほうれん草や、お好きな野菜をお浸しにする代わりに、
>「のり」で和えても、おいしく頂けます。
昨晩試してみたらおいしかったです。

教えて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!