アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、カーゼンサーにて車を見つけ、現車確認と試乗の問いわせをいたしました。
現車確認、試乗ともに可能という事で、家から約50キロほど離れた販売店に出向き、現車確認と試乗をし、申込書に記入をし、申し込みをしました。
その後、メールでやりとりをする中「整備代金を取るのだから、きちんとした整備をしてください」と要望し、担当者の方からも「整備は後々困ることがない様に
バッチリ行いますので、ご安心ください」と言うことでした。その上で、納車予定日の報告を待ちました。
数日後、「6月17日の午後に納車可能」との連絡を受けました。しかし、私は昨今のコロナウィルス対策として、電車にはしばらく乗らない事にしており、
家族の者も17日は別の予定があることから、16日のうちに販売店の近くまで車で送ってもらい、その日は販売店近くのホテルで一泊し、17日の納車に備えました。
約束の6/17、午後に販売店に行ってみると、それまでやり取りしていた担当者とは別の、外国人が出てきました。
ただ、その方はとても流暢な日本語を使うことができ、コミュニケーションに支障はありませんでした。名前を伝え、オフィスの応接に通されると、その方が
書類を持ってきました「これが車検証です」「こちらが自賠責です」と書類が机に並べられていく中で、なにか違和感を感じ、よく見てみると、すべての書類について
私の名前が間違って記入されていました。
それら書類は、陸運局に提出する書類などの重要な物も含むため、指摘をしました。
すると「すぐに訂正します」といい、その方は席を離れました。しかし、私が思うに「訂正します」と言ってすぐに可能な枚数では無いため「車検証だけいただいて、残りは郵送でも構いませんよ」と言うと「申し訳ございません。それでは車を用意します」と、その方はガレージへ向かいました。
ガレージから帰ってきた時の顔は曇っていて「問題が発生しました」と言います。理由を尋ねると、チェックのためボンネットを開けたところ
クーラー関係のベルトが割れていると言うことでした。ただ、部品の在庫があるため、作業時間に2時間あれば納車可能と言うことでした。
とは言え、その販売店の周りには何もなく2時間の時間を容易に潰せる場所ではないため、「代車をお貸しするので時間を潰して戻ってきて欲しい」との事でした。
用意された代車は、ひどく汚れた軽自動車のモコで、ETCもナビも非搭載でした。それでも、仕方がないし2時間だけならと、周囲で時間を潰しました。
そして2時間半後、電話がかかってきました。
「申し訳ありません。今日の納車はできません」理由は部品が合わないとの事でした。
私は「なぜもっと早く連絡をくれなかったのか?」と尋ねましたが、突然外人臭くなり、うやむやにされました。
また「代車はそのまま使って構わないので、それで帰って欲しい」との事でしたが、ETCも非搭載では、高速道路料金の差額だけでもバカにはならず、私は「せめて代車をETC搭載車に変えて欲しい」とお願いしたところ
「それは全然構いません」という事で、言われた通りに、30分程かけて販売店に戻りました。が、ETC搭載の代車は無いと言われました。
私も流石にキレて「あると言ったから戻ってきたのにどーゆー事なのか!」と言いましたが「申し訳ありません」の一点張りで、仕方なくその代車で帰路へ。
帰る際に今後の予定を聞いてみると「部品の発注をすぐに行い、明後日には部品が入荷し、その翌日には納車が可能です」という事でした。
私は、その汚いモコを自前で洗車し、首都高速も最大料金を支払って、その日は家に帰りました。
約束の3日後、なんの音沙汰もなく、こちらからメールすると「直す箇所が沢山あってしばらく納車は不可能です」との事でした。
私は、17日の納車予定はなんだったのか?「整備はバッチリ行います」と言う言葉はなんだったのか?と、それまでの経緯に腹が立ちましたし、ETCもナビも無い無用の長物を引き取りに来て欲しかったので、販売店の社長の携帯を調べ、直談判しました。社長は「月曜日にETC付きの車と入れ替えます」と言い、ほかの事については、またも「申し訳ありません」の一点張りでした。
その後、約束の月曜日。夕方5時までなんの連絡もなく。私は、痺れを切らせ販売店に連絡をするも、販売店のスタッフは、何も聞いていないとの事。恐らく忘れているものと思われたので、再び社長さんの携帯に電話をすると、本日の20時には入れ替えに来るとの事でしたが、私の「誠意がなさすぎる」というクレームに対しても
「面倒くせーなー」という様な、のれんに腕押しな態度を取られました。
ただ、ETCが搭載された代車は、約束通り20時に到着しました。
初めて約束事が一つ守られた、、、と、思ったのも束の間
その代車のプリウスは、警告灯が点きまくりで、エアコンが全く効きません。

私はこの中古車販売店とは、縁もゆかりもなく、恨まれる覚えもありません。
しかし、ここまで立て続けにことごとく悪い方向へ向かわせられる事に、とうとう堪忍袋の尾が切れました。

なかなか、この様なケースも無いかと思いますが、この販売店に対して、一番効果的な制裁方法をお教えください。
尚、購入を予定している車は、珍しい車種なので、購入はしたいと思っています。

長々とお読みいただき、ありがとうございます。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

過失に対して制裁を行うのはどうかと思いますよ。



あなたが求められるのはせいぜい実害があった際の賠償であって、たとえばETCがないクルマが代車として提供されたら現金とETCの差額を請求するとか、無駄足を踏まされたなら宿泊費や往復の交通費を請求するとか、そういうことです。

制裁しようという発想が人としてとても気持ち悪いです。

また、堪忍袋の緒が切れたなら購入しないという選択しかありませんが、何が何でもその店で売っているその商品がほしいという時点であなたの立場は弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堪忍袋の「緒」でしたw

仰ることはわかります。が、過失とはこんなにも続くものでしょうか?
大小問わず、個人であれ企業であれ、「過失」の先には「反省」や「再発防止」があるのでは無いでしょうか?
その様に切磋琢磨し、それぞれの生業をこなしていると思いますが。間違っていますか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 12:48

17日に納車する契約が一方的に破られた結果、あなたが被った経済的損失と精神的損害に対し賠償請求する旨伝える。

上手くいけばその分を代金から値引きさせる。

しかしこちらが裁判も辞さずという強い姿勢を見せないと足元を見られるので、弁護士か司法書士あたりの肩書きを上手く利用することが必要かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、最早裁判も辞さずと言う気持ちではありますが、経済的な損失は軽微です。
その為、主に精神的損害と言う事になりますが、この案件において「精神的損失」が成立するのかが、正直わかりません。非常に立腹はしておりますが、総体的な経緯についてであり、
「私は◯◯に立腹している!」というものでは無い為、出方がわかり兼ねています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 13:04

店舗企業ですし本社へ連絡してはどうですか?


そこからの返答次第で損失請求したらいいのでは?

あまりにもコロコロ変わり過ぎますので、諸々を証拠として出来る様に残すことお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が直接携帯にかけたのは、本社社長の携帯電話です。
社長曰く「ウチは儲け度外視で、皆様に喜んでいただければそれでいい」という気持ちでやっているとの事でした。その上で「申し訳ありません」」の一点張りなのですが、どこをどうひっくり返しても、社長さんの言葉を信じる事はできない状況です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 13:08

#1です。



お礼ありがとうございます。

個人的にはそういう店舗から買っちゃダメだと思いますし、買ってほしくないのですが、それでも買っちゃう人がいるからそういう店舗が生き残るのだなぁと思いました。

そのクルマがどういうものかわかりませんが、店舗としてはレアなクルマを手に入れることだけに注力することで、ほかはグダグダだけど客は我慢しながら次々と買っていく、みたいな運営モデルなのかもしれません。

結局のところ、消費者が足元を見られているのですよね。

制裁したいというのは、そうして足元を見られたことに対する復讐でしかないので、やめた方がいいのではないかと思います。

レアなクルマを手に入れるだけじゃクルマは売れない、という展開になって店に反省してほしいところですが、こうして買っちゃう人がいるんだよなぁ、という印象を抱きました。

私もクルマ好きなので、希少なクルマに対する情熱はわかるつもりなのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答に感謝します。
。。。違うのです。私が購入した車以外は、どこにでもある車ばかりが在庫されている店舗でした。スタッフは、一番最初に応対した営業と、事務の女性それぞれ一名のみが日本人で、社長を含めそのほかのスタッフは全て外国人だと思います。業態としては、主に輸出に力を入れている様です。なので、日本人を舐めてるのかな。。。とも、思ったりします。
ご回答ありがとうございました!^_^

お礼日時:2020/06/23 13:15

当事者でないのでよくはわかりませんが、


カーセンサーとかグーネットでは購入された人のレビュー投稿されているとか
あると思いますので、他の人の悪評とかトラブル報告は購入時点であったりした
のでしょうか?

納車前に自動車保険の切り替えしないと走れないので、一般的には車検証のコピー
とか納車前にファックスしていただける傾向にあると思いますがその辺はどうだった
のでしょうか。

>「整備代金を取るのだから、きちんとした整備をしてください」と要望し、
>担当者の方からも「整備は後々困ることがない様に
>バッチリ行いますので、ご安心ください」と言うことでした。

整備内容は具体的にどのような内容だったのでしょうか。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデルの30プリウスを
買いました。 現行の50プリウスのデザインが好きになれそうにないと思いました。

中古車をグーネットで見て、返事もすぐにきたのですが、同時に問い合わせた複数の返信
が翌日朝とかになったものがあり、そこから電話したら、売れましたと言われました。

それで1台買うので探してと依頼し、当日電話があったので見に行き、商談テーブルで
見積もり書をいただきました。

「消耗品類は全部交換させていただきます」 と言われ、ハイブリッドカーのシステム起動
する為の補機バッテリー新品、タイヤは4本とも新品、ワイパーとかエアコンフィルター
とか、エアエレメントとかも新品と、明細がたくさん書いてありました。

整備代金を支払われたと思いますが、それに消耗品代とか、パーツ交換費用とかは込み
になっているとか説明があったのでしょうか。

中古車の場合、整備費用とか明細に書いてあれば、「どういう整備内容なのですか」
と確認されるかなあ~ と思います。

中身として12カ月点検のようなものなのか? 24か月点検のようなものなのか?

試乗されているということは、エンジンが冷えた状態でコールドスタートしたりして、
エンジンルームを目視点検もされたのかなあ~ と思いますが、エアコンのベルトとか
オルタネーターの発電機のベルト、よくVベルトとか呼ばれるものがガソリン車には
エンジン回転に連動するベルトがかけられていて、むき出しになっていますが、パッと見
て亀裂がすでにあったのでしょうか。

試乗された時にエンジンから異音がしたとか、何かあったりしたのか?
などは当事者にしかわかりません。

販売店まで50km離れているみたいですが、あまり遠くで買わない方が良いという感じも
あると思います。一説によると離れたところに住んでいる人は適当な整備で引き渡しても
店舗まで来るのが面倒くさいので家の近くで自腹で修理するとかあると思います。

中古車の場合でも売買契約書交わして、納車引き取りの際に、「これはお客様が注文した
車で間違いない」 と確認して署名する書面とかあったりしますので、納車の際にキャンセル
するというのも1つの手になるかと思います。

約束した事柄が守られない、履行されなかったということを原因に契約無効化の主張を
して、当日その話をして帰るという感じでしょうか。

法律上での約束とか契約というのは、
例えば今のような新型コロナウィルスの影響とかで緊急事態宣言発出されたりしたという
経済的な状況ですと、事前に約束したことが守れない結果となることもあるとは思います。

例えば、福岡市内にある不動産管理会社が、大分県にある別荘とかの管理業務を請け負い、
1カ月に数回掃除を含め現地に行って管理するという約束で契約し、その後に緊急事態
宣言出されて外出自粛要請や、県をまたぐ外出自粛要請とか出されたりしますと、
行けなくなるとか、約束した時点と事情が変わるということもあったりすると思います。

そんな感じで、中古車販売店も大手でも、私の家の近所の買い取りセンター3月とかで
撤収したりしていますが、不景気になるという見込みで、経営もそんなに余裕ない
感じがあると思いますので、小さな販売店とかですと売上が落ちるし、在庫は余るし
とかで資金的に経営がしんどいのかもしれません。

今年4月になり、大手の不動産会社でも新築マンションとかの問い合わせそのものが
バッタリと無くなり、閑古鳥が鳴いているとか言っていました。

不景気になるという見込みでは、去年とか新車売れまくりでしたのでローンで買った
人が仕事ダメになって売却される人が増えると予想されていますので、中古車買う人
には良い状況でもあります。

ただ販売店もつぶれる可能性とか出てくると思いますので、悪意があるないに関わらず
資金力ないところはしんどいのではないかなあ~ と思ったりします。

恨まれる覚えがあるとかではなくて、整備するとか正常ではできることができなくなって
いるような、何か事情があるのかなあ~ と思いますので、契約を無かったことに戻す
ようにして、後は別のところで買い直すとかが良いのではないでしょうか。

例えば、前日にホテル代がかかったりした。
でも、それはお客様のご都合によるものなので、お店側がホテルに泊まるようにお勧めした
わけでもないので、キャンセル時に請求は難しいような気がします。

これから整備します。
と言われても、ひょっとしたらそれまで整備されていた社員さんが退職したことで
整備が遅れる原因になっているのかもしれません。

なぜ納車引き渡し日までに整備されていないことが起こったのか?
という点にフォーカスして、社長なり説明があって納得できたなら別だと思いますが、
事情もわからないままその契約を続けるのは、難しいような気がします。

制裁とか、対処方法を聞くよりも、まずがなぜ遅れてしまったのか? という部分の
説明を求めるべきかなあ~ と思います。

給料とか大企業だと固定給ですが、
それ以外では、日給月給といって営業して出勤した日だけ給料を支払う方式だったり
して、既存の社員が緊急事態などで店休日が増えて給料激減して、急にやめてしまい
別の仕事を探している為に整備士がいないのかもしれません。

そんな感じで辞めた社員が原因であれば、整備を外注にすると高くなるだけとか
あるので、既存のお客さんの整備を削るとかしている可能性もゼロとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくわかりやすいご回答ありがとうございます。
納車(予定日だった時)の時に12ヶ月点検の様なペラが一枚あり、全てレ点でチェックされているカーボンコピーで、あたかも「問題は無い」と伺える内容でしたが、10分ほどでその点検簿の内容と実際とは違う結果になりました。
この様に、「30分後に」と約束されたものが、30分後に覆り。「2時間後に」と約束したものが、2時間半後に覆り。「3日後に」とした事が2日後に覆る。そんな状態ですので、コロナによる影響では無いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 17:56

車の素人がカーセンサーで買ってはダメですよ。


現車確認と試乗をした時に不具合を見つけられなかったあなたの責任。
それが嫌なら少々高くてもディーラー系で購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディラー系では手に入らない車なのですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 18:08

ケチの付いたクルマは、後々、ろくなことがありませんので、キャンセルなさっては。

あと、車種も書かないと、真実味がないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種を明かすと、最早どこの販売店なのか分かってしまいます。
一応最低限の気遣いとして(気遣う必要も無いのですがw)そこは伏せます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!