アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書検定

社会に出た時のマナーを身につけるために、
秘書検定2級を取ろうと思っています。

秘書検定の勉強をして良かったことを教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は秘書検定は取得していませんが、当時の彼女が2級を取得しており、取得に際しての勉強に付き合っていました。

「それだけ」の経験上で言いますと、「それでも」チラホラ役に立ちましたよ。

たとえば、所属している部署では、私がビジネスマナーリーダーみたいな感じですね。
ビジネスマナー上で、ちょっとした疑問や議論が発生したら、上司とかでも、私に「正解」を求めて来たりしましたよ。
実際、業務上のほとんどの場面で、秘書検定をちょこっとでも勉強した人など居ませんから。
だから、ウロ覚えの知識で、「秘書検定だと、こんな感じだった様な・・」とかでも、それが正解になっちゃいます。

やや余談ですが、ガチガチに「これが正解!」とかではなく、ウロ覚えなのも良かったかも知れません。
マナーはルールではないので、過度に他人に押し付けて良いものではないし、押し付けたら、それもマナー違反だし。
そもそも私自身が、マナーにガチガチに縛られる様なタイプでもないから、「自分の事を棚に上げて・・」などと非難されることも無かったです。

とは言え、大雑把にでも「基本」を理解していれば、自分が大きくマナー違反をすることは無いとか。
マナーを知ってて、「マナーなど糞くらえ!」と言うのと、同じことをマナーが悪い人が言うのとでは、何かと違うでしょ?
社会で生きて行く上で、マナーは割と重要ですから、秘書検定は「勉強して損はない」とは思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
マナーを学んでおくことに損はないですものね。
自分のこれからのために学んでおこうと思います。
回答ありがとうございました(^_^)