11月に3級を受けました。 
秘書検定の最後の方の記述式の問題では部分点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

部分点は付くことがありますが、問題の種類によります。

語句を補足
する問題には解答が複数考えられるものなら付くでしょうし、グラフ
作成の問題なら、基本的な考え方が正解なら付く可能性が高いです。
(グラフの種類は正しく選択し作図したが、単位や目盛を付け忘れた等)
今回、どのような問題が出たか分からないので何とも言えません
が・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Q秘書検定3級の記述

こんにちは。
私は、あまり実務経験がないので、秘書検定の資格を取って、一般事務職へ就くアピールをしたいと思っています。

今までの質問で、あまり評価されないと聞いてがっかりしていますが、試験まで後2日なのでやる気をなくしてもいられません。

3級は「簡単」と様々な方がおっしゃるにも関わらず、実務経験がほとんどない私にとってはすごく難しく、特に記述問題が難しいと感じます。

その記述問題に関して、質問です。

模範解答のように書けず不安です。
たとえば電話応対の問題ですが「代わりますので」を「おつなぎしますので」と解答し、自己採点してみてもこれで合っているのか不安です。
「お待ちいただけませんでしょうか」が模範解答のところ、「お待ちいただけますでしょうか」と書いたり・・・

グラフの問題では、20代、30代、と取る横の目盛りを「年代」と取ることが出来なかったり、「平成●年●月現在」というのを表題の横に持ってくることが出来ず下のほうに書いてしまったり・・・
人数やパーセンテージ(縦に取る目盛り)が、明らかに「25」等の数字を含んでいるのに、模範解答で10目盛りずつになっていたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

こんな調子ですからかなり不安です。郵便知識に関しても、毎回違うものが出てくるので、本試験ではどんな難しいことを聞いてくるのか、とあせっています。
参考までに、早稲田教育出版の、速習マスター、問題集、クリアテストの3冊を勉強しました。

このような記述問題は、どのように採点されるのでしょうか。
上記のようなぶれは、正解とみなしてもらえるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私は、あまり実務経験がないので、秘書検定の資格を取って、一般事務職へ就くアピールをしたいと思っています。

今までの質問で、あまり評価されないと聞いてがっかりしていますが、試験まで後2日なのでやる気をなくしてもいられません。

3級は「簡単」と様々な方がおっしゃるにも関わらず、実務経験がほとんどない私にとってはすごく難しく、特に記述問題が難しいと感じます。

その記述問題に関して、質問です。

模範解答のように書けず不安です。
たとえば電話応対の問題ですが「...続きを読む

Aベストアンサー

秘書検2級合格者です。
記述問題に関しては、間違っていなければ(相手に対して失礼に当たらなければ)ほぼ正解と考えていいと思います。
ご質問に出てくるような、電話対応の受け答え程度の問題であれば正解ではないでしょうか。3級であれば、例えば社内のA部長にかかってきた電話に対して「A部長さんに代わります」ではいけませんよね?模範解答通りでなくても、「Aでございますね?少々お待ちくださいませ」的な要素を含んでいればOkでしょう。
確かに秘書検定は就職に優遇される資格ではないかもしれません・・・が、知らないよりは知っておくべき社会人としてのルール満載の資格です。しがない事務員の私ですが、ちょっとした「物知りさん」と認められ、社内ではいい位置においてもらってますよ。
資格は自分を磨くものです。がんばってステップアップしてくださいね。

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q『秘書検定2級集中講義』に出てくる問題の疑問点

・問い
部長秘書A子が、終わったばかりの部長会議の後片付けをしていたところ、テーブルの下に秘扱いの資料が落ちているのを見つけた。落ちていた場所や書かれている文字からT部長のものではないかと思われる。このような場合のA子の対応について、次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。
・答え
T部長のところに行き、資料を見せて、口頭で「これは部長のものか」と尋ねる。

となっていました。私は、「T部長のものかと思って資料を見せて、もし違ったら・・」と考えると、この答えはないなと思いました。そこで、以下の2つどちらかかと考えたのですが、、、どこがだめなのでしょうか?
(1)会議の当番だったA子の上司のところに行き、このことを報告してどうするかと尋ねる。
(2)T部長のところに行き、口頭で「部長会議の秘扱いの資料をなくしていないか」と尋ねる。

Aベストアンサー

1)については、客観的に秘書として自身で判断すべきことです。そのような単純な事実
  についてわざわざ上司の判断を仰いだり、手間を掛けさせることは秘書の役割として、
  してはいけないことです。資質や見識を疑われます。それに当事者でない上司に尋ね
  ても的確な指示が出るとは限りません。当事者の部長本人に尋ねたほうが早く的確に
  解決するでしょう。

2)部長のような経営幹部に対し、その行動に落度があると誤解を受けるような物言いを
  するのは、仮に事実だとしても好ましくありません。直裁に事実として「先ほど、会
  議室を後片付していた際に、テーブルの下に重要と思われる資料を発見したが、心当
  りはないか」等と尋ねるのが適当だと思います。

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q秘書検定準1級面接試験を受けるにあたって

秘書検定準1級の面接試験について教えてください。

・鞄はリクルートのような黒いしっかりした造りのものの方が良いのでしょうか?・・・・スーツはリクルート用ではないものです。手元にある鞄が、コーチ(柄入り)かリクルート用の黒い長方形のものだけなので、どちらの鞄を持っていくか迷っています。

・試験の何分前に会場に着いておくのが理想ですか?・・・・少しでも雰囲気に慣れて、落ち着く時間が欲しいので、できるだけ早く会場に入りたいのですが、1時間前でも受付していただけるものでしょうか。理想として、受付は30分前とか15分前というのがあったら教えていただきたいです。

・【状況対応】は、問題文を読んで「はい」と問題文を了承したら、回答する前にパネルは下げられてしまいますか?回答している間も、パネルは提示していただけているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に準1級の試験を受け、合格している者です。

服装は、基本的に参考書にある程度書かれていたと思いますが、秘書として相応しい大人しめ
のモノが基本です。ですので、今回の場合はリクルート用のモノの方が適切かと思います。
(おそらく、他の受験者も、まずそのタイプです。柄物はいろんな意味で目立つと思います)
ただ、絶対ダメかといえば、そういう決まりはありませんので、あくまでご自身の判断です。

次に会場入りの時間ですが、受検票に時間が書いてあったと思います。この試験は一度に全員が
試験を受けるのではなく、準1級は3人ずつ、随時呼ばれて受検します。それまでは控室で待つ
わけですが、会場によって収容人数も色々です。東京のような大きな会場なら1時間くらい前に
出かけても十分入場できますが、地方だと学校の教室くらいの広さのところもあります。そうい
ところだと、余り早くいくと自分より前に受検する方がすでに沢山待っていて入場できない可能
性もあります。また、時間はスムーズに行った場合の予定なので、進行状況によっては相当待た
なくてはいけませんので、その間、逆に長時間プレッシャーに晒され、緊張を強いられます。そ
れは避けたほうが精神衛生上良いと思います。ですので、15~30分程度前で十分でしょう。

最後に、状況対応のパネルの件ですが、最初に面接員がパネルを見せますが、見ることができる
時間に制限は無いので、常識的な時間内に憶えます。そして「はい」と了承した時点でパネルは
下げられてしまいます。ですので、その間に概略を暗記して答える必要があります。ただ、一字
一句同じでなければならない、という訳では無いので、自分なりに答えやすく、大意が変わらな
い程度にアレンジすることは問題ありませんし、評価の対象になるでしょう。(それは当日配布
される「受検の仕方」にも書かれています)あと、課題は複数あります。

ちなみに、上記以外にも順番で呼ばれると、入室前に前の席で2つ目の課題(報告)の状況設定
の書いたマニュアルを暗記する時間を5分ほど取れます。これが一番のヤマかと思います。かな
り緊張しますので、場合によっては頭が真っ白になって記憶が飛びます(笑)。ここでつまずく
方が、たぶん大半だろうと思います。練習して、すこしでも落ち着いた対応を心掛けましょう。

ただ、他の受検者を見て思ったのは、「練習のしすぎかな?、隙がなくて何だか機械的に応対し
ているなぁ」と思えた点があったことです。ミスなく演技することはある程度必要ですが、そこ
は最重要のポイントではないと思います。とにかく、一生懸命やっている姿を面接員に見せてく
くださいね、あと、緊張すると「前傾姿勢の忘れ」「カニ歩き」が出がちです、気を付けて・・・

過去に準1級の試験を受け、合格している者です。

服装は、基本的に参考書にある程度書かれていたと思いますが、秘書として相応しい大人しめ
のモノが基本です。ですので、今回の場合はリクルート用のモノの方が適切かと思います。
(おそらく、他の受験者も、まずそのタイプです。柄物はいろんな意味で目立つと思います)
ただ、絶対ダメかといえば、そういう決まりはありませんので、あくまでご自身の判断です。

次に会場入りの時間ですが、受検票に時間が書いてあったと思います。この試験は一度に全員が
試...続きを読む

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q秘書検定準1級 面接セミナー受けるべき?

1ヶ月後に秘書検定準1級面接を受けるものです。
すでに準1級をお持ちの方にお聞きします。
早稲田の面接セミナー(@二万円)は受けたほうがいいでしょうか?
(1)受けた方の感想
 受ける時期は直前に受けたほうがいいのか?
1週間ほど前に受けたほうがよいのか?

(2)セミナーなしで独学突破の方はその方法

を、お教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
秘書検定の面接セミナーを準1級、1級と受講しました。

(1)出来るなら、受講した方が良いです。
   強いて申し上げるなら直前受講の方が良いかも知れません。

cftvgyさんが学生で秘書検定についてお詳しい先生からアドバイスをいただける、或いは社会人になった際、きちんとした新人研修を受けられているのであれば、DVDを見てある程度類推は可能だと思いますが、それらの経験が無い場合は、DVDをご覧になってもピンと来ない気がします。
よく観察すると、服装や髪型等はこれを真似しないといけないのね……と気付くのですが、唯眺めていると本当に「案内」だけで終わってしまいます。

気付けば、勿論独学で面接を突破する事も可能です。
実際1級の面接講座で「独学で受かった」と仰る方にお会いしました。
ですがちょっと気になった事を。
その方は、1級面接対策ではかなり苦労(注意)をされていました。
準1級対策で当たり前の事として習った事が、身に付いていない状態だったからです。
そこから考えた事ですが、試験「自体」は受かる事は可能です。
でも、本当に必要なのは、受かった内容をいかに職場等で実践出来るかではないですか?
基礎動作を習うチャンスを逃すのは惜しい事のような気がします。
(1日2万と言う価格は確かに高いですが、個人でフィニッシングスクールや研修を受けに行くよりは、即席で安いと思います)。

それから、習う日にちですが、これはきちんとメモしておけば直前、1週間前どちらでも問題無いと思います。
直前の方が緊張度が高いので、短期集中型の方なら直前の方が良いでしょうし、ぎりぎりで一杯一杯でパニックになる人は少し落ち着く間があった方が良いかも知れません。
強いて申し上げるなら、直前の方が記憶は確かなので、万が一面接に失敗しても「あそこが出来なかった、こうするべきだった」というのが把握しやすいので、それをメモして次に繋げられるかな……と考えます。

お役に立てたか判りませんが、面接試験、頑張って下さいね。

こんにちは。
秘書検定の面接セミナーを準1級、1級と受講しました。

(1)出来るなら、受講した方が良いです。
   強いて申し上げるなら直前受講の方が良いかも知れません。

cftvgyさんが学生で秘書検定についてお詳しい先生からアドバイスをいただける、或いは社会人になった際、きちんとした新人研修を受けられているのであれば、DVDを見てある程度類推は可能だと思いますが、それらの経験が無い場合は、DVDをご覧になってもピンと来ない気がします。
よく観察すると、服装や髪型等はこれを真似し...続きを読む

Q秘書検定を受けようと思っています。

事務職で10年ぐらいの経験です。

これから転職するというよりも
自分自身のスキルアップのために
(知識やマナー等のために)

秘書検定を受けようと思っています。

しかし年齢が40代後半なため
少々 恥ずかしい感じがあり
ちょっと躊躇しています。

40代後半のおばさんが
秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか?

秘書検定が受かったら
日商PC検定も受けようと思っています。
(こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

Aベストアンサー

私も35歳を過ぎ、しかも男性でしたが、準1級を受検し、合格しています。
確かに、周りは20代前後の女性が多いですが(男性の受検者は下手する
と会場に自分しかいません、自分の時も二次の面接はそうでした・・・)、
必要があるという思いがおありなら気にされず受検されたほうがいいですね。
何か得られるものがこの検定には必ずあると思いますから・・・

Q【秘書検定】準1級と2級の併願の場合

今年の4月から働き始めた社会人1年目です。
ビジネスマナーを確認したいのと、何か資格の勉強がしたくなったので、秘書検定を受ける事にしました。
初めは2級を受けようと思っていたのですが、併願できる事を知り、実技もある準1級にも挑戦してみようかと考えています。
その場合、勉強する内容や参考書は皆さんどうされているのでしょうか?
早稲田出版の過去問と「必修ライン」を使って勉強する方が多いようですが、級ごとに本が分かれていますよね?
併願する場合はどちらの級も揃えた方が良いのでしょうか?
それとも、準1級のもののみをやればよいのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

やはり、初めての受験ということであれば過去の問題形式を知る意味で過去問題をお勧めします。
準1級、2級とも揃えられることがベストだとは思いますが、もしコストを抑えるのであれば準1級の過去問題を購入して、秘書に関しての参考書として2級の参考書を購入される事をお勧めいたします。出版社はやはり早稲田出版が一番適していると思いますよ。
勉強方法ですが、2級のレベルをきっちりと把握されれば準1級も難しくないのでまずはきっちり2級の勉強をされると良いと思います。
次回の試験ですが2月の受験をお考えなのであれば準1級の試験は開催されないのでご注意下さいね。
念の為、過去問題のサンプルや試験日に関しての案内のURLをご案内します。ご覧下さいね。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング