冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

11月に3級を受けました。 
秘書検定の最後の方の記述式の問題では部分点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

部分点は付くことがありますが、問題の種類によります。

語句を補足
する問題には解答が複数考えられるものなら付くでしょうし、グラフ
作成の問題なら、基本的な考え方が正解なら付く可能性が高いです。
(グラフの種類は正しく選択し作図したが、単位や目盛を付け忘れた等)
今回、どのような問題が出たか分からないので何とも言えません
が・・
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定の合否結果通知について

先日秘書検定を受けました。合否がインターネットすぐにわかると聞いたのですが、どこのサイトで見れるのかご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

2月5日の秘書技能検定だったら

http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

ですかね。

確か試験から2週間後くらいから発表だったと思います。

受験票に発表日とアドレスが確かのっていたはずです。

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q秘書検定準1級 面接セミナー受けるべき?

1ヶ月後に秘書検定準1級面接を受けるものです。
すでに準1級をお持ちの方にお聞きします。
早稲田の面接セミナー(@二万円)は受けたほうがいいでしょうか?
(1)受けた方の感想
 受ける時期は直前に受けたほうがいいのか?
1週間ほど前に受けたほうがよいのか?

(2)セミナーなしで独学突破の方はその方法

を、お教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
秘書検定の面接セミナーを準1級、1級と受講しました。

(1)出来るなら、受講した方が良いです。
   強いて申し上げるなら直前受講の方が良いかも知れません。

cftvgyさんが学生で秘書検定についてお詳しい先生からアドバイスをいただける、或いは社会人になった際、きちんとした新人研修を受けられているのであれば、DVDを見てある程度類推は可能だと思いますが、それらの経験が無い場合は、DVDをご覧になってもピンと来ない気がします。
よく観察すると、服装や髪型等はこれを真似しないといけないのね……と気付くのですが、唯眺めていると本当に「案内」だけで終わってしまいます。

気付けば、勿論独学で面接を突破する事も可能です。
実際1級の面接講座で「独学で受かった」と仰る方にお会いしました。
ですがちょっと気になった事を。
その方は、1級面接対策ではかなり苦労(注意)をされていました。
準1級対策で当たり前の事として習った事が、身に付いていない状態だったからです。
そこから考えた事ですが、試験「自体」は受かる事は可能です。
でも、本当に必要なのは、受かった内容をいかに職場等で実践出来るかではないですか?
基礎動作を習うチャンスを逃すのは惜しい事のような気がします。
(1日2万と言う価格は確かに高いですが、個人でフィニッシングスクールや研修を受けに行くよりは、即席で安いと思います)。

それから、習う日にちですが、これはきちんとメモしておけば直前、1週間前どちらでも問題無いと思います。
直前の方が緊張度が高いので、短期集中型の方なら直前の方が良いでしょうし、ぎりぎりで一杯一杯でパニックになる人は少し落ち着く間があった方が良いかも知れません。
強いて申し上げるなら、直前の方が記憶は確かなので、万が一面接に失敗しても「あそこが出来なかった、こうするべきだった」というのが把握しやすいので、それをメモして次に繋げられるかな……と考えます。

お役に立てたか判りませんが、面接試験、頑張って下さいね。

こんにちは。
秘書検定の面接セミナーを準1級、1級と受講しました。

(1)出来るなら、受講した方が良いです。
   強いて申し上げるなら直前受講の方が良いかも知れません。

cftvgyさんが学生で秘書検定についてお詳しい先生からアドバイスをいただける、或いは社会人になった際、きちんとした新人研修を受けられているのであれば、DVDを見てある程度類推は可能だと思いますが、それらの経験が無い場合は、DVDをご覧になってもピンと来ない気がします。
よく観察すると、服装や髪型等はこれを真似し...続きを読む

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

Q秘書検定準1級のアドバイスシートしついて!

こんにちは。
大学生女です。

本日秘書検定準一級の面接をしてきました。
そこでいただいたアドバイスシートの結果が・・・

「態度ふるまい」
慣れが必要にV

「話し方」
まあままであるにΛ

「言葉づかいい」に
まあまあであるにΛ


でした。
3つも項目にチェックされてしまいものすごく不安です。
大きな失敗はなかったとは思うんですけれども・・・
この判定はどう思われますか??

また
「まあまあ」というのは
どのような意味合いを持っているのでしょうか?
やはり何もチェックされないことがベストなのですよね??



どなたか回答お願いいたします!

Aベストアンサー

チェックシートをよく見てもらうと分かりますが、Λの「まあまあ」と
いう評価は、基準を超えている、つまり「よい評価に近い」ものです。
これが2つも付くのは立派なことですよ。慣れが必要にVというのは、
やはり、大半の方がもらう評価であり、1つなら、さほど問題はないと
思います。シートだけ見れば、今回の結果はかなり、有望と判断できる
気がします。とはいえ、シートはあくまで「参考」ですので、これが合
否に直結している訳ではないですし、結果は3人の面接官の総合評価で
すので(シートの評価は、あくまで課題の担当面接官1人からの評価で
す)必ず合格とも言えません。

Q秘書検定当日の流れについて

 2月5日に秘書検定2級を受験します。
そこで当日の流れについてなんですが、

1)試験問題は持ち帰ることができるのでしょうか?
2)回答終了後、試験終了時間前に退室は出来るのでしょうか?

受験経験のお有りの方、教えてください!

Aベストアンサー

秘書技能検定準1級、2級、3級をそれぞれ取得しています。

1)については、持ち帰り可能です。

2)については、一定時間後は可能です。2級なら、多くの方が中途退出されますよ。

Q秘書検定準1級の面接について

本日東京で秘書検定の準1級の面接を受けました。あまりの緊張で、状況対応の2問目で自分の会社の人を様づけで呼んでしまい、アドバイスシートの状況対応の言葉づかいにVがついていました。あと他の項目にもVがついていました。Vが2つでも合格する人は多いと聞きましたが、自分の会社の人を様で呼ぶのは完全にアウトでしょうか。面接講座の先生が不合格者を出したことがないとのことで、心配しています…回答お願いします。

Aベストアンサー

準1級に合格しています。
合否については、あくまで3人の担当者の総合評価で決まりますので、たとえ1人の評価
が冴えなくても、他が高評価なら合格の可能性は十分あります。アドバイスシートはあく
まで、各担当者の主観ですので、合否の直接材料ではありません。多くの方は、この面接
(といいますか実演)で、若干のミス、トチリは経験していますし、言い間違いよりは、
そのことを気にするあまりの動作の乱れや抜けの方が問題です。(前傾姿勢や次の課題へ
移る際の足運びの仕方、表情などは良く見られています・・・)また、あまりに完璧すぎ
る演技は却って「作りすぎ」で心象が良くない事もあるようです。担当者も受検者が緊張
していることは十分、承知していますので、多少ミスしても明るく、一生懸命やっている
姿を評価してくれることと思いますよ・・・

Q秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、
秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか?
女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、
サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。

私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、
秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。
他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか?
有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.秘書検定2級、有利になります。
2.資格全般の考え方は、
 (1)3級は全くアピールにならない
 (2)2級は少し有利
 (3)準1級は取っている人が少ないので有利
 (4)簿記は、日商簿記でないと評価ゼロに近い

Q秘書検定の配点

理論は13問中、何問正解したら良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

理論も実技も60%で合格ですね。
理論は約80点、実技は約170点くらいでしょうか。

Q納得いかない!

第110回簿記検定3級を受けた者です。
結果は不合格でした。
自分では出来たつもりだったのに・・。

日商簿記の採点って、どこでどういう風にやってるんでしょうか。
試験の注意事項に「試験問題の内容及び採点内容、採点基準・方法についての質問は、一切回答できません。」とあるので、商工会議所には直接聞けないし・・。
日商簿記検定の採点をしたことのある方、いらっしゃいますか?
ぜひお話を聞かせてください。

自己採点では合格圏内のはずなんですが、絶対という自信はないので、確認したいんです。
今までに答案を見せてもらって、結果を覆したことのある方って、いらっしゃいますか?

ここで立ち止まらずに次の試験を受ければいいのかもしれないんですが、「あの時もしかしたら受かっていたかも・・」と後悔したくないし、ぶっちゃけ金銭的にも余裕がないんです・・。
どうか皆様のお力添えを、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日商簿記の採点って、どこでどういう風にやってるんでしょうか。
(中略)
>日商簿記検定の採点をしたことのある方、いらっしゃいますか?ぜひお話を聞かせてください。

以前、某商工会議所で日商簿記検定の採点業務をした経験があります。まずお断りしておきますが、審査基準はもちろんどこの会議所でも同一ですが、審査の仕方とかの細部では若干違うことはある(といっても別にそれで合否に差があるわけではありませんが)と聞いていますので、私の経験が全てに当てはまるわけではありません。

まず最初の審査は試験終了後に、その試験会場で行います。要するに赤ペンで採点基準を見ながら採点するわけですが、マルやバツを付ける場所も指定され(問題の番号に付けて、勘定科目や数字には付けない)、かなり厳密でした。その後に2審といって、別の人がその答案をチェックします。当日はここまででした。

数日後、商工会議所に行き、今度はその商工会議所主催の別の会場で実施された簿記検定の審査をします。これを再審と呼んでいました。当日、2回見ているので間違いはほとんどありません。それでもまれに採点ミスや得点の合計ミスが見つかりますが、それもここで修正されます。

もちろん人間のやることですから100%完璧とは言えないかも知れませんが、ここまでやればかなりの確率で採点ミスは防げるのではないでしょうか。あともちろん採点しているのは簿記の素人ではありません。また1級の採点は全く別に行います。

>日商簿記の採点って、どこでどういう風にやってるんでしょうか。
(中略)
>日商簿記検定の採点をしたことのある方、いらっしゃいますか?ぜひお話を聞かせてください。

以前、某商工会議所で日商簿記検定の採点業務をした経験があります。まずお断りしておきますが、審査基準はもちろんどこの会議所でも同一ですが、審査の仕方とかの細部では若干違うことはある(といっても別にそれで合否に差があるわけではありませんが)と聞いていますので、私の経験が全てに当てはまるわけではありません。

まず最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報