プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今年高校受験でまだ進路に悩んでいます。
ほぼ学校は絞ったのですが…取れる資格で悩んでいます。

調理科では栄養、食文化などを学び調理師の資格、
ビジネス科ではビジネスマナーや茶道、華道を学び秘書検定をはじめビジネスに関する資格

がいくつか取れます。

このどちらの学科へ進学しようか迷っています。

将来的にどちらの資格をもっていた方がいいでしょうか…

また、秘書検定の資格を持っているとどのような職業に有利になったり、就職しやすくなるのでしょうか…?

A 回答 (5件)

文面を見る限りでは、ビジネス科で学ぶことは、そこでなくても学べることが多いと思われます。

茶道教室や華道教室を個人でやっている先生もいるし、カルチャースクールとかでも、学生や新米社会人向けのビジネスマナーの講座・華道や茶道・秘書検定の対策講座など、いろいろある所はあります。

また、茶道や華道のお免状は、お稽古を何回かこなして(先生の見極めがあった上で)お金を出すだけでも、最初のうちは「割りにすぐ」出してもらえます。師範とか、すごく上の方のだと、払う金額も高かったり、技術も高くないと駄目だと思いますが……その道のプロを目指すわけじゃなく、学生の時に、卒業までに取れるお免状くらいだったら、同じ期間、習い事としてやっていても、さほど進度は変わらない気がします。

秘書検定も、テキストを熟読し、過去問や練習問題をこなすなど、頑張って勉強すれば、ビジネス科に通わなくても独学で2級くらいまでなら合格可能です。
秘書検定の勉強をすることで、ビジネスマナーも(理屈上の範囲ですけど)ある程度は知ることができます。
また、学校でビジネスマナーを教わったとしても、どんな職業でも、仕事を始めることで、学ぶこともできます。

調理師の方は、理論を学ぶのはもちろんですが、学校に行って、所定の単位を取得すると、国家資格が取得できたと思われます。
学校を卒業しない場合は、その理論を独学で勉強する上に、調理に関する実務経験を何年か積み重ねて、そこで初めて「国家試験の受験資格が得られる」と記憶しています。

秘書検定に合格していても、特定の職業に有利になったり就職しやすくなるって事はないと思います。
秘書職になりたいとしても、秘書業務その物が「こう」とキッチリ統一されているわけじゃないので、いかにその職場のやり方に柔軟に対応できるかの方が大事です。
秘書検定に合格していると、「最低限のビジネスマナーは知ってるな」と思ってもらえる可能性はあるので、無駄な物だとは思いませんが。(どの職業でも、そうだと感じます)

質問者さんが書かれている範囲では、調理科で調理師の免許取得を目指し、その他に、視野を広げるために、華道や茶道を習ったり、秘書検定の勉強をするのも、いいかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

調理師の方が色々な面で難しいので

調理師を取るのか将来的に良いのでは?
秘書なんて少し勉強してしまえば
趣味で取れるものだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応調理師がとれる方を受験しようと思います!!

はじめまして。

秘書検定講師の私が言うのも変ですが、hironaさんのおっしゃる
とおり、調理科が良いと思います。
秘書検定は、いつでもチャレンジできますし、また調理科で学び
ながらでも取得できます。

しかし、逆はなかなか困難です。
秘書科に通いながら調理師免許の取得は、時間・費用ともに負担が
大きくオススメできません。

また、調理科で、調理師免許や管理栄養士を取得することをおすすめ
します。
いずれも、少子高齢化がすすむ日本にいる限り、それなりの収入と
就職先が見込めるためです。

ただ、RIOnaさんの進路ですから、「やりたいほう」を選ぶのがベスト
だと思います。
きっと、オープンキャンパスや体験入学イベントがありますので、
いくつかの学校で実際に講義を体験してみてはいかがでしょう?

いずれにしても、秘書検定を受験されるときには私のサイトも参考に
していただけると嬉しく思います。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://pricra.net/hisyo/hisyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり調理師の方がいいようですね…
倍率が高く、合格できるか不安なのですが、がんばります!!
ご回答ありがとうございました。

どちらも持っています。

普通の会社の事務に就職するのであれば、やはり秘書検定や
ビジネス文書検定は役に立ちます。履歴書にも書くことが
出来ますし、面接のときに有利になります。

飲食業を経営する気持ちがあるのなら、調理師があるほうが
いいですが、実際には学校で習ったくらいではお店を出せる
ほどにはなりません。

つまりは、あなたが将来何になりたいかということです。
ちなみに私は短大で文学と秘書の勉強をして、事務員になった
後に、ちょっとした必要があって調理師を取りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然、調理師。

国家試験で、それがないとできない調理もあり、もっていると
もっていないとでは大違い。

秘書検定、かなり簡単で取ろうが、取るまいが意味なし。
秘書検定取るくらいなら英語検定やTOEICを受けるべし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。