プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11723727.html
からの
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11724261.html

の代車に対して、販売店より
「走行に支障は無いので、申し訳ありませんが、そのままお使いください」
と、言われました。

仕方なくその様にしていたところ、高速道路上でブレーキが強く踏まないと効かない状態
かつ、ドライブレンジから勝手にニュートラルになり、レバーを何度も何度も倒さないと、ドライブにシフトチェンジしない事象が発生して、命の危険を感じました。
これについて、裁判を起こす場合、損害賠償金の請求はいくらが妥当でしょうか?
お教えください。

質問者からの補足コメント

  • ただ今先方の中古車屋の社長から電話があり。
    「キャンセルします」と言うので「売買契約してるのだから、一方的にキャンセルはさせません」
    と、言いました。あちらの言い分としては「こんだけ色々やってあげてるんだから、少しはこちらの事も考えてくれ」と言う内容でした。

    色々?何にもしてもらってません。
    なぜ私が、命の危険を感じながらも、先方のことを考える必要があるのでしょうか?
    私は医療従事者ですが、医者のことを考えて欲しいと患者様に伝えた事例など聞いた事もありません。

      補足日時:2020/06/26 19:36

A 回答 (5件)

弁護士と相談しましょうね。


弁護士費用も計算に入れてね(こちらは最低でもウン十万ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。具体的にどのくらいかなと思いまして。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:39

「命の危険を感じました。

」と言うことで危険は感じたが、命には別条なかったのでしよう。それならば、損害賠償請求できないです。(民法709条)
『「売買契約してるのだから、一方的にキャンセルはさせません」
と、言いました。』と言う部分ですが、売却した車両が修理不能か、または、多額の修理代がかかる場合は、一方的に売却の撤回(契約解除)できます。(民法543条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな道理はないはずです。
警告灯が点灯しているにもかかわらず「そのまま乗っても平気です」と言い
挙句ブレーキが効かなく、命の危機を感じました。
回答者様の仰る様な事が通るならば、この世はやりたい放題です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 07:18

違約金なしでキャンセル+お見舞い金程度でしょう。


裁判なら足が出るかと・・
その店って、解体屋だと思います。廃車を引き取ってきて東南アジアへ輸出する専門の。
たまに、書類付きの車は売ってみるのでしょう、試しに。
さっさと縁を切った方がいいです。時間の無駄でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最早、許さざる状況です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:40

裁判を起こすには、弁護士に依頼し、数十万円かかることをご存知ありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:37

こちらでご相談されてください。



http://www.adr.or.jp/

http://qa.jaf.or.jp/check/cause/18.htm

でも、怪我がなくてよかったですね。
知人は試乗車でブレーキが利かなくなりぶつけて止めて
大けがしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸中の幸いでした。
ご友人は試乗車でですか、それはまた酷いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!