アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前拒食から過食に転向し、彼氏の存在で、9カ月くらい過食がおさまっていたのですが、彼氏と別れて、また過食が始まってしまいました。一人っ子で、父親も幼い頃離婚していません。母には、もうウンザリされています。仕事から帰って、私の落ち込んだ顔を見るとウンザリするから出て行けと言われて、家にいる事も苦痛です。何度もバイトしようと求人雑誌を見て電話したのですが、人前に出る事に拒否反応が出てしまい、結局何度も面接をすっぽかしています。友達にも何の理由も言わないで、誘いをずっと断っていたのでだんだん連絡も途絶えてきました。
埋まらない心を、また、過食によって埋めて、自己嫌悪…の繰り返しです。病院では、ただ話をカルテに書き写し、薬を処方されるのみです。
もう、生きる事が、苦しくて仕方ないです。
私は、今まず何をしたらいいのでしょうか。何でもいいので、誰か教えてください。

A 回答 (4件)

memetanさん、こんにちは。

Zauberfloteと申します。

質問を読ませて頂きました。
質問を読ませて頂いていると、memetanさんは、今の状況から何とかして抜け出したい、と、必死でもがいて、頑張っていらっしゃる、というふうに感じました。

memetanさんがいらっしゃった病院の対応には、とても問題がある、と思います。
薬って、何の薬でしょう。
心のストレスが多少なりとも解消されて、そして薬を飲むことに納得して、初めて薬って、効くものなんじゃないですか?、と、言いたいです。

私も、memetanさんに、今、一番必要なものは、親身になって話を聞いてくれる人、ではないかと思います。専門の医師か、カウンセラーに、話を聞いてもらってはいかがでしょうか。

病院のほうは詳しくないのでわかりませんが、もしカウンセラーに話を聞いてもらいたい場合、どうやって探したらいいのかわからないときは、参考URLのアドレスを覗いてみて下さい。

今は暗闇のようでも、かならず出口があります。
ゆっくりでいいではないですか。
ただ、色々な思いを心の中にためてしまっていると、とても苦しいです。
ぜひ、誰かに話を聞いてもらってください。

私も、応援しています。

参考URL:http://www.sda.or.jp/cando/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
誰かに少し背中を押してもらいたかった。
質問してから、少し時間がたち、現在の状況は今まで、逃げていたものと向きあおうと考え直し、少しずつ行動にうつしはじめています。
ひとつ、新しい事に足を踏み入れると、だんだんと、今まで見えてこなかった新しい物が見えてきました。まだ手探りの状態ですが…。
親身になって頂いて嬉しかったです。

多分、今のあなたには親身になって話を聞いてくれる人が

身近にいないのではないでしょうか。
病院はどういう所にかかっていますか?話を写して薬を
くれるだけ・・・もし本当なら、病院を変えるべきだと
思います。診療内科がこういう症状には専門のはずです。

みなさんの言うように、リラックスするのも大切だと思う
のですが、過食症というのはただの大食いとは全く異なり
自己セーブが利かなくなる「心の病気」です。あなたは
食べたくて食べてるのですか?食べることを止められない
のではないのでしょうか。このままだと心も体もボロボロ
になりかねません。でも、こうして相談されてる訳ですから、生きることを諦めていないと信じます(*^^)v
ご兄弟がなく、お母様も心を許せないのなら、すぐに専門
の医師にカウンセリングを受けるべきです。

人間、100%満足の楽しい人生を送っている人なんて
いません。みな、何か一つでも希望を見つけて、前向きに
生きていけるんです。memetanさんも、例えば
過食がおさまってくる・・お母様と話し合えた・・例えば
そんなことが一つ解決の糸口が見つかれば、きっと明るい
光が見えて、生きる力が沸いてきます。きっとできるから
・・・とにかく、自分ひとりで思い込んでいても、このままじゃ前に向けないから、遠慮しないで誰かに頼って!!
頼ることは恥ずかしくない!「助けて」と言葉で訴えて
ください。ここに又相談してもいいじゃないですか!?
身近な1歩から、踏み出してください。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂いている途中から、今までの色んな感情が、わーっといっきにあふれ出てきて、涙が出てきました。すごく、ひとつひとつの言葉が心に響きました。
本当に、暖かい回答どうもありがとうございました。

memetanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

何をしたらいいのか? 簡単で難しい問題ですね。

多くの人間は。自分の好きなことや楽しいこと、あるいは目標のためになること
をやってます。何か目標や目的はありますか? 愚問ですね。あればやってます
よね。

先の方も書かれてましたが、趣味や楽しいことをやりましょう。無ければ、歯
をくいしばっても探しましょう。あなたが世の中と結びついている最後の一線に
なるかもしれません。

それでも、どうしても見つけられなければ、あなたが周りの人や世の中にお世話
になった分だけでも返せるよう努力しましょう。質問文を読んでるだけでの判断で
すが、世の中におんぶにだっこしているのではという印象を受けました。何もする
気がない(逃げることの繰り返し)というなら、せめてしてもらったことはなんと
か返せるよう何が出来るか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

今思い返してみると、自分の気持ちをただ理解してほしかっただけなのに、ちゃんと話そうともしてくれなかった母に対して、全く感謝の気持ちがもてませんでした。最近は自分の感情の波と付き合っていく事に必死で周りに対する感謝の気持ちっていうのを、見失っていたかもしれません。どうもありがとうございました。

memetanさんこんにちは。

かなりしんどい状況のようですね。
拒食から過食に移項するのは摂食障害のパターンです。
気分転換に大食いしてみたりすることはだれだってあると思うんですが、過食を続けてしまう原因となる精神面のストレスを考えてみてください。
あなたの心が埋まらない原因はどこにあるのでしょうか?彼氏と付き合っている間は過食がおさまっているんですよね。その間は良いことにしろ悪いことにしろ充実しているからではないですか?
今打ち込みたいことはないんでしょうか。
なければ自分で自分の充実出来る場所をみつけましょうよ。最初は買い物程度のお出かけでもいいし、美容院で綺麗になってくるのもいいでしょう。きれいになると外に出たくなるもんですから。そのための小さい一歩を踏み出す力を出して下さい。
あと、お母さんとの関係ですが、母と娘の関係は結構デリケートですから、密接すぎると息苦しくなってくると思います。一人暮らしできる余裕があれば、親子感の距離をもってみるのもよいかもしれません。
とりあえず気を楽に持って下さい。
あなた自身が楽しいと思うことをしましょうよ。
食べたい時は気にせず食べていいんじゃないですか。
大いに食べて、大いに遊んで、心身共に充実してくれば自然に食べる量も落ち着いてくると思います。
楽しいと表情が綺麗になる、周りに入る人にも優しく慣れる、より多くの出合いがある、のよい循環をつくって下さい。友達にも積極的に連れ出してもらいましょう。
私も、かなり似た経験がありますので、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。過食の時は、被害妄想ってゆうか、電車の中で笑い声がしたら、私のことじゃないか、等と思い始め止まらなくなります。反面、そんな考えばかりの自分にウンザリしているし、どうにかして今の状況から抜け出したくて仕方ありません。でも、今の私にとっては、こうしてアドバイス頂けるだけでも、一人じゃないんだと少しでも思う事が出来、とても救われます。
小さな事から努力してみようと思います。どうもありがとうございました。