プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近確定申告の質問ばかりさせて頂いております。

現在ハンドメイド品を販売しておりますが在庫管理について聞きたいことがあります。

ハンドメイドに使用するために購入した材料は経費にできると聞きました。
実際色々な材料を購入しましたが、少ししか使わずに大量に余っているもの、購入したが全く使わないものなどあります。

生地などは在庫管理がしづらいため悩んでおります。

そこで質問です。

ハンドメイドに使用するために購入した材料を確定申告に入れない、という事は出来ますか?
仕入?経費?に入れないという事です。

正直な話在庫管理が面倒なため、確定申告には入れず、出来るならば個人的に使用していきたい。と考えておりますがどうでしょう?

経費にしなければ税金が上がる、というデメリットだけならそうしたいのですが…

それともハンドメイド販売をしている人がハンドメイドに使用するような材料を購入した場合は必ず確定申告に入れなければいけないのですか?

良ければ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます!

売上だけ上がって、材料仕入額はないという収支内訳でも、税務署は認めます。

との事ですが、

例えば自宅にある材料や梱包材を使用して販売郵送する事や(もちろん経費にはいれない)
    いろいろな種類の生地を購入しハンドメイド品に使用するけど経費には入れない
    というのは問題ないという事で間違いないでしょうか?

質問締め切りの件失礼致しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 01:42

A 回答 (2件)

自宅にある材料や梱包材を使用して販売郵送する事や(もちろん経費にはいれない)

いろいろな種類の生地を購入しハンドメイド品に使用するけど経費には入れない
というのは問題ないという事で間違いないでしょうか?

はい「経費にしない」のは自由だからです。
    • 0

確定申告に入れない?

というよりも収支計算の経費に入れないということですね。
それは「自由」です。
売上だけ上がって、材料仕入額はないという収支内訳でも、税務署は認めます。

なお、質問をする際には、全質問は締め切るのがマナーです。
また、回答を付けた方にはお礼ぐらいはしましょう。これもマナーです。

マナー違反を繰り返す方には、回答を拒む人もいますから、せっかくのご質問に回答がつかなくなりますよ。
この回答への補足あり
    • 0