アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーと言えば、夏に消費が伸びる温かい料理ですよね。そして、カレーの本場と言えば、言うまでもなく、インドですよね。それで、カレーに使う肉と言えば、牛肉派と豚肉派に2分されるかと思います。ところが、当のインドでは 宗教上、牛は神聖な動物という理由で、そして、豚は反対に不浄な動物という理由で、両方とも食すことはタブー視されています。
そこで、牛、豚以外の肉で 美味しいカレーを作る工夫を教えてください。

※ うちでは、牛も豚も普通に食べますが、日本人の嗜好を重視しつつ、本場の正統派のカレーに近づけるという コンセプトでアイディアを募集します。

A 回答 (15件中1~10件)

私は移住組で元々は生まれも育ちも東京なので、信州の食文化にはさほど詳しくないですが、こちらでは馬肉や、信州サフォークという種類の羊はかなりオーソドックスな食肉みたいですが、ウサギを食べるという風習はあまり聞いたことがないですね。



ウサギの肉は一度だけまだ東京住まいの頃、父に連れられて行ったフレンチレストランで食べたことがあるくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉は山形の一部の地域でも食べられています。バーニックという ユルキャラまでおります。
馬肉は馬刺しにすると美味しいけれど、普通に料理すると、固くなるし、牛や豚に比べ 味が少し劣るような気がします。
羊肉は タンドリ―ラムが好きなので、カレーにしても十分に美味しいと思うんですよね。

お礼日時:2020/07/02 06:05

スパイスと言っても、こちら信州のチョイ町外れなので、洒落たスパイス店などは遠く、又取り寄せも送料とかの方が高く付くので、カレーに必要なスパイスで欲しいものがたまれば街中のカルディへ、後は少し大きなスーパーで入手できる程度のものです。

(^^)

インデアン印のカレーパウダー、カルダモン、クローブ、シナモン、コリアンダー、クミン、パプリカ、フェンネル、ブラックペッパー、ターメリック、ガラムマサラ、カエンペッパー。
この程度のスパイスを常備し、その日の気分で配合しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的には カレールーを使い、スパイスを加えますね。
信州と言えば、ウサギ肉を食べないですか?
カレーで使っても美味しいと思います。

お礼日時:2020/07/02 05:22

御礼拝見しいたしました。



私は、カレールーを使うカレーは滅多に作りませんが、辛いカレーが好きなので、スパイスを炒めるところから作るカレーも多いです。

ナンやチャパティやプーリーも面白いので作ります。

我が家でよく作るのは、スープカレー。
キーマカレー。(ラムが入ればラムで。普段は鳥と豚のハーフです)
バターチキンカレー。
自己流の名前のないカレー。
グリーンカレーなどです。

ただ夫も私も好き嫌いが多く、何を作っても形式張ったものは無理なものも多く、我が家好みのオリジナルな味に……。(^^;
「牛、豚以外の肉でカレー」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

>私は、カレールーを使うカレーは滅多に作りませんが、辛いカレーが好きなので、スパイスを炒めるところから作るカレーも多いです。
すると、クミン、コリアンダー、唐辛子とか、スパイスを調合するんでしょうか?

お礼日時:2020/07/01 16:27

家庭料理しか作りませんのでレシピなどはありませんが


液体塩麹に3時間ほどつけた鳥の手羽元を、キャベツの芯や人参の皮先の部分ブロッコリーの芯や茎白菜の芯など野菜クズをみじんにして冷凍して置いた物と煮て、灰汁を取り
沸騰して冷めたらまた煮るを繰り返し鳥の身が骨から剥がれてきたら、鳥だけをだして煮汁を裏ごしします。そこにエスビーの横浜舶来邸のこだわりのカレー(ルーに牛脂肪などを含んでいない)中辛をいれてカレールーを作りターメリックとグラムマサラをいれて香りを出し鶏の手羽元をいれて少し煮ています
から口だと鷹の爪の辛さ 黒胡椒の辛さが引き立つので 中辛にしています
隠し味に醤油と砂糖を少し加えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか凝っていますね。

お礼日時:2020/07/01 09:14

鶏肉使わないのですか


それが基本ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鶏肉が第1候補ですが、お勧めのレシピはございませんか?

お礼日時:2020/07/01 08:31

〇エスニックなカレーをお求めなら「ピリ辛エスニック風トムヤンクンカレー」は如何。


おおきな殻つきエビを使うんですが、冷凍エビでもいけますよ。

材料は、エビ殻つき、玉ねぎ、きのこ類(カレー粉、トムヤムペースト、コンソメ、水、ココナッツミルク、チューブにんにく、レモン汁、オリーブオイル、パクチーはお好みの量で)

〇あと、世界一美味しいカレーと言われている「マッサマンカレー」もお勧めです。
鶏肉を使うのですがね。結構、美味しいですよ。

材料は、鶏肉と玉ねぎココナッツミルク、じゃが芋、カレーパウダー、(ショウガ、ピーナッツ、鷹の爪、お好みの量で)


※作り方はご自分でお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>〇エスニックなカレーをお求めなら「ピリ辛エスニック風トムヤンクンカレー」は如何。
今回は シーフード系は念頭に入れていませんでしたが、カニを使う プーパッポンカレーも美味しいです。

>〇あと、世界一美味しいカレーと言われている「マッサマンカレー」もお勧めです。
お米は ジャスミンライスで ターメリックかサフランで色付けすると、本格的ですね。

お礼日時:2020/07/01 04:27

ジビエのカレーを出すレストランがあります。

カレーではなく、肉に対する感想としては、イノシシ(伊豆で食べた)はブタよりちょっと硬い感じ、鹿(湯西川で食べた)は硬いけど美味かった、ウサギは食べたことが無い。イノシシはオークカレー、鹿はビーフカレーのレシピで料理できそう。
馬肉のカレーもあるようです。

北海道に行くと、熊やトドのカレーがあるそうです。熊やトドは肉がかなり獣臭いので(今は無き、羅臼の高砂で食べたことはある)、カレーでよく煮込まないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジビエは入手が難しいですよね。
馬肉のカレーは 不味くはないでしょうけど、美味しくもなさそう。インドでも馬肉は使わないと思います。
ウサギは カレーにも使えそうです。

お礼日時:2020/07/01 04:16

牛や豚の他に、鶏肉、羊(マトンやラム)等もつかいますよ。



元々キーマカレーは羊の挽肉で作られてたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 牛や豚の他に、鶏肉、羊(マトンやラム)等もつかいますよ。
私は 鴨肉も使いますが、これは うどんやそば向けだし...

>元々キーマカレーは羊の挽肉で作られてたようですね。
羊だけだと クセが強いので、鶏肉と合挽にするのを思いつきました。

ところで、mina_kaminokoさん お勧めのレシピはありませんか?

お礼日時:2020/06/30 23:16

明治時代にイギリスから初めてカレーが日本に伝わったときに、日本で使われた肉は牛肉ではなくて、赤蛙の肉でした。

有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは 当時は牛肉が高価だったので、安っぽい場末のカフェーなどでは 赤蛙の肉で代用するところもあったんでしょうね。

お礼日時:2020/06/30 23:11

うちはいつもチキンカレーが王道です。

\(^o^)/
後はキーマカレーかな(ミンチ系で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うちはいつもチキンカレーが王道です。\(^o^)/
うちでも、お子様向けのカレーには 鶏肉が定番ですが....

>後はキーマカレーかな(ミンチ系で)。
ミンチは合挽が美味しいので、やはり、#1さんのお礼でも書いたように 鶏と羊の合挽かな。

お礼日時:2020/06/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!