アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来新築の一戸建てが欲しくて貯金しています。しかしそのために貯金してるとはいえいざ家を購入したときに頭金で何百万払うとなると今まで貯めてきたものが一瞬でなくなりなんとなく悲しくなるような気もします。

貯金は貯金で残して頭金ゼロでローン返済したほうが悲しくならずに良いんですかね?

同じような気持ちになった方どう決断しましたか?

A 回答 (10件)

その時の利息をみて、頭金を多くするか、借り入れを多くするか考えたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2020/07/01 19:24

基本的には、家だけではなく諸費用も発生してきます。



出来れば、貯金をゼロにはせず、ある程度諸費用と頭金に支払い、多少は
残しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2020/07/01 19:24

ローンは利息込みで全額いくら払うのか計算してみれば頭金の値打ちがわかります。



しかし、頭金を払って貯金空っぽというのはやってはいけません。 世の中いつどんなアクシデントに見舞われるか分かりません。

また、いついつまでも払う義務感は相当なストレスです。決して内容に欲張らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/01 19:25

家賃を支払っているのなら その家賃をローンの返済に充てればいいのです


3千万のローンを組むと 支払金額は今の金利で言うと利息供で4千万ほどになるんですかね
貸付金利も底値ですから
35年間11万円を支払えば3千万の家が手に入る計算です。
だから貯めてから買うより買った方が今は得と言う事です
頭金はその額が減るだけ
頭金と給料を自動引き落としにしている銀行との取引額で住宅ローンが組みやすくなります
100万円いれて100万円出せば 銀行との取引額が200万
という信頼がつきますからね
満額で買うと住宅購入時の税金控除が受けられないからローンは組んだ方がいいし
借りられるのなら全額借りた方がいい
家具や保険や税金などで200の現金がいるから
ただ 外科償却で10年で電化製品は買い換えになるし
住宅のメンテも必要になってくるから貯金はあった方がいい
が 40までには完済して 老後式を蓄えた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/01 19:26

固定金利いするか流動金利にするかとか、何年で返済するか・・・最初は本当に借入金の利子を


支払っているだけの感じです。ですから頭金は多い方が良いのですが、借入先の機関に相談しながら
考えていった方が良いです。ここでは情報が少なく(いくら借りるのか、貯金はいくらあるかなど)
詳しく分かりませんのでお答えは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/01 21:26

都心部の高額家賃と比較すれば、毎月のローン返済額の方が少なくなる可能性があります。


安定した収入が得られる職に就いていれば、完済すれば自分の物になると言う事でモチベーションは
上がると思いますよ。
只、現在はボーナス併用払いを認めていない銀行もあるので、ある程度の頭金は用意しておかないと
毎月の返済額が高くなってしまいます。
    • good
    • 0

家は建てた費用より


その後の維持費がかなり
お高く成りますよ、
その辺大丈夫?

チャンと資金計画為ないと後で
手放すなんて事日常茶飯事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 10:31

現状のようにほぼ無金利(貯めるにしろ借りるにしろ)の状態では、「一生懸命頭金を貯める」事に大きな意味は無いでしょう。


貯めたお金と融資返済は、バランスよく考える事が重要だと思います。
ただし、今後に置いても現状の金利が継続するかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/02 17:40

こんにちは。


>頭金ゼロでローン返済
銀行(金融機関)はそんなに甘くありません。
購入金額の7~8割しか融資してくれません。
さらに、登記などの費用も掛かります。
よって、戸建て価格の3割くらいの資金を用意し、
ローン 8割
頭金  2割
諸費用 1割
くらいのつもりで購入しましょう。

唯一の例外は、貴方が他に資産を保有しており、その資産で根抵当権を設定できるのなら
満額のローンを組めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/03 22:02

ローンの利息を考えれば、そんな考えはなくなりますよ?



数十年のローンを組めば、購入額の二倍近く支払う事になります。
高い品物を、わざわざ割高にして購入するなんて、愚かしいと思いませんか?


たとえば、3000万の家を買ったとして、返済で利息を含めて5000万払わなくてはならないとしたらどう思います?

2000万無意味に払うことになるのです。

これが、即金なら2000万無駄に払わなくてすみますし、半分出せば1,000万が浮きます。

頭金は多ければ多いだけ、無駄に支払う利息はなくなります。

これまでの努力の結晶が、未来の負債を減らすのです。頭金を渋るのは愚の骨頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!