アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三です。自分は将来CGデザイナーやプログラマーを目指していて、情報科の先生に進路の相談をするのですが、この間「そういう職種は実力主義だから学歴はあまり関係ない。だから大学の偏差値を気にするのではなく、自分がやりたいことや作りたいものが作れる学校に行きなさい。」と指導されました。その先生は1度普通に会社に就職してから先生になられた人で、そんな先生が言うことだから本当なのかなと思いますがちょっと心配です。実際のところどうなのでしょうか。IT系のお仕事をされている方やCGの仕事に携わっている方に回答していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1つ質問を忘れていました!すみません!
    自分がここで学びたいと思った大学が偏差値の低い大学(BF〜40付近)で意識の低い学生や不真面目な学生がいて、そんな環境に流されてしまわないか心配です。グループワークも多いと思うので「関わらない」という選択は厳しいと思いますし…
    やはり自分の気持ち次第でしょうか?

      補足日時:2020/07/02 20:00

A 回答 (5件)

>やはり自分の気持ち次第でしょうか?



それもあるが、学生時代に真面目にPC同好会とかのサークルにでも通えば友人も別の道に進むんじゃないの
    • good
    • 0

何処の大学へ行っても同じだというのは事実です。


なので、(此所からが真逆です)
少しでも良い大学、高学歴大学・名門大学へ行くべきです。
    • good
    • 0

合ってますね。


例えばその世界ではデジハリが東大ですけど、デジハリは偏差値でいうと低いですし。
この分野は専門や独学者が先行してますのでそもそも大学教育が遅れてます。指導する教授もあんまりいないし、大学がレベル高いとかもないんですよ(ジョブスもゲイツも、ザッカーバーグも、ウォズニアックも独学です。大学教育でコンピュータを身につけたわけではないんです)。


バイオハザード作った三上真司は同志社の商学部卒で在学中は日本拳法に打ち込んでました。
レベルファイブの日野晃博は地元のコンピュータ専門卒です。
アスキーの郡司明郎は千葉工業大卒ですね。
このようにこの分野で成功してる人は多様であって、別に大学で何かを身に着けてるわけでもないのです。
だから、そもそも自己成長を大学に頼ってる時点でおわってるよなー、て空気はその世界にはあるかもです。


別に帝大でないとだめとかはないですけどね。
しかし楽天やDenaは、近年東大の修士や博士をやたら取ってますけど、
高学歴を取れば取るほど両社の業績が落ちてってますね(^^)

もちろん有名大学がだめとかではないし、会津大とか、奈良先端みたいに、進んだところもあります。
先生が言ってるのは「とりあえず有名国立だから」「地元だし」みたいな理由で選ぶのは辞めとけよてことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/02 17:47

その先生の言う通りかも知れません



プログラミングなら何をするかが設計書(設計図)に書かれていますし後はプログラム言語で対応すれば作れますから頭の中で時間をかけずにキーボードで速く正確に打ち込む仕事が優先されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/02 17:47

学校の先生は、基本的に社会に出たことのない人が多いですので、そちらの先生はとてもよく分かってらっしゃると思います。



学校の世界では
どの大学に出たか、どのくらいの成績だったかが重要視されますが、民間の企業や特に想像力と技術力が必要なクリエイターの世界では、出来るか出来ないかが問われます。
成績や経歴は入るために必要でも実際には実力主義であるし、例え実力が無くても粘り強さ、すぐ逃げない精神が最も重要だと私も思います。

その中において学歴は、補助輪みたいなもの。あるに越した事はありません。しかし、あれば良い事は決してありません。自転車でも補助輪だけ持ってても意味ないですからね。自転車(技術力)やこぐチカラ[実践力)があって初めて前に進みます。

また、クリエイターの世界の中でも、
制作側に立つのか経営側に立つのかによっても少し変わるのかとは思います。制作側であれば、専門学校やバイトを通して実力をつければ早いですし、経営や企画ともなれば、実力はもちろん経営力など、ビジネスの事を理解しなければいけませんので大学の方が何かと良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!