プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な夢を見てしまった時の対処法を教えてください

先程嫌な夢を見て目覚めてしまいました。
過去のトラウマにも触れていて起きてからは涙が止まらず過呼吸状態でした。

今は落ち着いてきていますが動悸は収まりません

人に話すにしても内容を言葉や文章にするのが怖くて話せません

どうしたら良いでしょうか

A 回答 (5件)

普段死とか意識してないけど悪夢から覚めた瞬間死ぬのが怖いとか思う。

しばらく付き合っていかなきゃね。
    • 0

たまにある。

私の場合は、ふとした時に過去のトラウマを鮮明に思い出して何も手につかなくなる時がある。
そういう時は映画を見たり、ドラマ見たり、友達に電話したり、漫画読んだり、とにかく他のことをして気をそらす。
何もしていないとずっと頭の中でグルグル考えてしまうから、とにかく気をそらしてください。
    • 0

私もたまにあります。

私の場合は話す気力もないので一人で好きなことをして過ごします。例えば、映画を見たり、本を読んだり。物語に没頭するようにしています。物語と言ってもミステリーやサスペンス、人が死んでしまう感動ものは嫌な夢を思い出させるので絶対にNGです。

少し気力が出てきたら友達に電話したりします。もし深夜で友達が寝ていたりしたら、配信や録画してあるテレビ、音楽など音を流しながらゲームをしたり絵を描いたり自分の好きなことをします。ここまでくれば大体動悸は収まりますね。もし、寝ることが出来るのであればもう1回寝るのが1番なのですが、中々寝れませんよね、、、
    • 0

夢は夢、僕は起きて数分したらもう忘れてますが引きずるんですか?

日常生活に集中すれば忘れると思いますが。
    • 0

ユングは「夢に現れる内容の一つひとつが、深層心理の象徴的表現である」と言っています。

記憶や願望といった「個人的無意識」と、自分でも気づいていない「集団的無意識」の
イメージが組み合わさって、夢ができているということですね
簡単に言えば、自分でも気づけない「無意識の心理」のことです

<いい夢を見る方法>
日中は人とポジティブなことを話すなど、「能動的な刺激」を脳に与える
ベッドに入ってからは、考え事をしない(悲観的な思考になることを避ける)
物事をできるだけ前向きに考えるクセをつける事です
    • 0