プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麗澤を昨日受験がしましたが、散々だったようです。私立指向であり、もう一度、一般で受験しますが、相当な倍率になりそうです。そこで、千葉日も急遽、受験させるべきか悩んでいます。千葉日は、日大志向も強く、またお坊ちゃま学校のイメージで受験は考えていませんでした。学費も高い方だし、個性的な教育方針も感じられません。しかし、ここ以外だと、八千代秀明の特進しか抑えておらず、悩ましいところです。千葉県は、中堅の私立が少ないように感じます。それでも50そこそこの公立に行かせるよりは、ましかと思っています・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

uni1986です。



>うちの息子は、絶対流されます。私立の進学クラスにいれば、いやおうなく、受験勉強させられる雰囲気がありそう

公立でも、予備校に通っていたら関係ないと思います。予備校には受験を意識した人達が多く集まり、講義を受けている生徒のほとんどが真剣です。予備校の活用は精神面においても便利だと思いますよ。
あと、例外的に予備校に通わずに学校の講座だけで入試をクリアできる学校もあるようですが、かなりの難関なはずです。

また、先生についてですが、レベルが伴えば先生の心意気も違ってくるはずです。私立=先生が進路サポートしてくれる、というのは絶対ではありません。予備校でもサポートはしてくれます。

それと、私立は2年間で教育課程を終わらせるとのことですが、教科によっては(専松の場合、英語全般・国語・理系の場合は数学も)3年でもやりました。ただ、英語演習など、自分の受験する科目の演習を選択できますが、これも予備校の講義を受けたほうがよっぽど効率的なはずです。

私立の特進でしたら、私の友達が八千代松陰IGSに通っているのですが、早くからみんなヤル気になっていたそうです。結局は予備校通ってですが…。あとは、流経の(3)類は強制的に1年のときから駿台予備校に通わされます。

まわりに流されるとのことですが、受験に関しては結局は自分次第ですよ!受験勉強をする上で、その意志が揺らがないようにすることが最も重要な課題であり、それができれば軌道にのれるはずです。その良い方法は早いうちから憧れの絶対的な志望大を作ることです。私は高1の2学期のときに既に志望大は決めていました。決定した進学大学はその第一志望です。 自分にとっての志望大がある=受験勉強の目標(ゴール)が見えるということです。

又何か質問がありましたらお答えします。これからの受験頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

uni1986さん、親身な回答ありがとうございます。uniさんの他の方への回答も見せて頂きましたが、高3生とは思えない立派な文章や考え方に感心させられます。uniさんのような考え方ができれば、年内に第一志望に合格し、ゆっくり年を越せるのですね。早いうちに、受験ゴールの志望校を決めるべきというのも納得できます。直前までバタバタしてしまうのも、本人がどこの高校に行きたいのかはっきりしなかった事が原因です。どこの高校に入ったとしても、早いうちに将来の職業をなんとなくでも決めさせて、進路(大学)を意識させられればと思います。ただ、uniさんの言う通り、結局自分次第で、回りがとやかく言ってもダメですよね。そういうボンクラに効く薬はないでしょうから、uniさんの爪の垢でも飲ませたいぐらいです。<笑>いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 14:05

私は私立単願だったので公立のことは何とも言えませんが、



>先生からは、国府台、国分あたりが妥当なところと言われています

それでしたら国府台がいいと思います。私立に受かる確率が高いのなら、レベルの低い公立よりも高い公立を受けたほうがいいと思います。また国府台高校は指定校推薦も充実していますし。下に国府台高校のURLをはっときます。指定校推薦についてはそのページの下の方にありますのでご参照のことお願いします。

先に私は私立単願と書きましたが、私立に実際に通ってみて思ったことがあるんです。

私は専松の説明会のときに「学校の講座だけで大学入試には十分に対応できる。予備校に通う必要はありませんし、在校生も予備校にはほとんど通っていません。」と説明されたのですが、実際に高3になる頃には受験するほぼ100%の人が予備校または塾に通っていました。もちろん私も予備校にお世話になっていたのですが、私立は授業料が高いので結構親に申し訳なかったです。どうせ予備校に通うのなら公立に行って早いうちから予備校に通って受験のプロの講義を受けたほうが明らかに成績が上がった気がします。

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/kohnodai-h/information. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私立でも、結局は、100%予備校通いという話し、大変参考になりました。私立の多くは、2年生のうちに、3年間の授業を終わらせ、3年生は、受験対策と言われています。公立の授業ペースでは、どうしても浪人にならざる得ないという話しをよく聞きます。でもuni1688さんのいうように、結局予備校にお世話になるなら、公立でも同じかもしれませんね。ただ、公立にいると、先生も放任だろうから、現役で合格する強い意志が生まれるか不安です。うちの息子は、絶対流されます。私立の進学クラスにいれば、いやおうなく、受験勉強させられる雰囲気がありそうなので、この辺が親の立場からすると魅力?ですね。悩みどころです。

お礼日時:2005/01/22 20:25

公立は結構、1浪してから大学受験って人が多いと聞きます。



僕は八千代松陰に次ぐマンモス校に通っているので学校生活について。基本的にクラス替えをすれば、同じクラスだった人は3人くらいになってしまいますのいで、1年1年、性格が変わっていく人もいます。長所は自分を見つめる機会が増えるとこ、短所はまわりに流されやすいとこです。また、指定校推薦獲得も人数が多いぶんかなり激戦です。

それと、八千代松陰の内進生について。友達が八千代松陰中学に通った(とある県議会議員の息子です)んですが、最初の頃はわがままな人が多いと言っていました。しかし、松陰の場合、中学生は圧倒的に少数派ですので影響力は少ないと思います。専松は敷地が狭いためにX類以外の高校生は専松中学生のこと嫌ってますが…。

指定校推薦ですが、系列校が難関だからといってもれるわけではありません。なので、秀明の場合はある程度実力もあると思うんですよね。ただ、特進が指定校の利用をする(できる)かどうかは疑問符がつきます。特進=大学入試の実績を作る生徒たちですので、一般受験でより多くの合格者を出し、指定校を充実させる役目を担っている場合もあります。実際に専松のE類は指定校推薦の利用は原則禁止されています。

とりあえず地域に関係なしにおすすめの高校を挙げておきます。
<女子校>
・国府台女子 ・江戸川女子 ・和洋国府台女子

<男子校>
・市川学園 

<共学>
・志学館 ・芝浦工業大柏 ・秀明大八千代 ・千葉英和 ・千葉敬愛 ・千葉日大 ・成田 ・日大習志野 ・日出学園 ・流経大柏

日出学園はいいと思うんですよね。京成線沿線ですし。併設中学はあるのですが、ほとんどの私立に併設中学はありますので…。

また専松の話になってしまいますが、専松の中1は6クラスあり、数年後には高校の定員も削減されて狭き門になるらしいです。さらにその先、完全な中高一貫校にする予定なようです。このような過渡期にある高校はあまりお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uni1986さん、またまた親身な回答ありがとうございます。指定校推薦の話し、大変参考になりました。お勧め頂いた高校で、千葉日、秀明を受験させてみます。県立の情報もご存知でしたら、総武沿線・京成沿線沿いでお勧めできる高校を教えて下さい。

お礼日時:2005/01/22 12:10

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



千葉日大は小・中学からのエスカレータなハイソサエティ組がいるので、あなたが公立中学出身者なら、まだ千葉日大一高じゃなしに『(両国の)日大一高』ないし『日大習志野(通称:日習)』の方がいいですよ。基本的に大学付属はどこでも100万越えは覚悟してください。

麗澤や千葉日に近いとなると、どの学区なんだろ?成田かな?中堅ですか?千葉日は中堅じゃないですよ。偏差値60越えだからねぇ。麗澤なら中堅に入ると思うので、妥当なところだと成田方面では東京学館でしょうし、あとは柏方面なら西武台千葉でしょうかね。

部活が盛んなのならやはり両国の日大一高の方がいいのでは?千葉日が運動が盛んという話は聞いた事ないですがねぇ…日習の方が中学がない分、ハイソサエティーさがないと思います。ついでにいうと千葉日大は『両国の日大一高の付属』なので、日習よりも日大への優先枠が少ないので、あまりよろしくないと思います。

あとは千葉敬愛なんかも妥当ですが、個人的には秀明八千代の特進なら、千葉英和の方がいいと思いますがね。秀明八千代も八千代松蔭も中学がある分ボンボンやお嬢様結構いますよ。

公立中出身なら、あくまで私立中学が併設されていない学校をお勧めします。私立中学がついているところで比較的いいのは千葉私立御三家と国府台女子、市川学園と成田付属ぐらいですよ。あとは強いて言うと八千代松蔭のIGSぐらいなもんですよ。ただこの中で最も低くて学費がずば抜けて安いのは『成田付属』ですな。

まとめると、
おすすめ1=両国の日大一高
おすすめ2=日大習志野
おすすめ3=千葉英和
おすすめ4=成田付属

番外=東京学館、西武台千葉、千葉敬愛

でも千葉だから今更変えるのは出願期間的にムリな気がしますがね。故に個人的には都内をおすすめします。女の子なら江戸女の(2)類もいいんですがね。部活と行っているんであれば、東海大浦安の方が千葉日よりもはるかに部活に力入れていますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gwkaakunさん、ご回答ありがとうございます。公立中学組としては、確かに付属中学があるより、高校からの学校の方がいいですよね。私もその意見に賛成です。また、船橋近辺なので、両国の日大一も確かに候補かもしれません。検討します。ただ、やりたい部活が決まっていて、日大一は、グランドが少なく、外部の施設を借りながらの練習なのが難点です。
gwkaakunさんの進める松蔭、英和も考えました。ただ、松蔭のようなマンモス校は、どうしても好きになれませんし、松陰の普通科の大勢の一人でいるより、秀明の特進30名の一人の方が、より大学に近いのではないかと思っています。ただ、特進は、3年間クラス替えがないので、多くの友達をつくるべき高校生活を考えたときに、ちょっと考えます。
取り敢えず、千葉日にチャレンジするとして、明日願書を提出しますが、究極は、秀明と国府台、国分、船西あたりの公立との天秤になりそうです。このクラスの公立の現役大学合格率が著しく低いことから、最終的な選択に、また悩みそうです。その節は、また相談にのって下さい。

お礼日時:2005/01/21 22:57

日大習志野に通う高校三年生です。

千葉日大一高は目の前にあるし、私も中三の時に受けるつもりだったので色々知っていますが、やはり3分の2くらいが日大思考のようです・・・(ちなみに日習は三割くらい)他大志望であれば、周りに流されないくらい強い意志がないと日大に妥協することになってしまうと思います;

あと、三年前の話ですが確か千葉日は募集人数が少なめだったような・・・??小・中学校からあがって来た人が多いためだとは思いますが、その人達にもあまり良いイメージがありません;小学生から高校生までなんとなく電車などでのマナーが悪いような気が。あと中学の女の子たちは早くもギャルっぽい子が多いような?まあかっこいい男の子は多いですがww

以上の理由で、私はあまりオススメできません。でも私はあくまで千葉日の生徒ではないので・・・確かに部活は盛んなようですし、校舎も日習より格段にきれいです^^;日大に行く場合は行きやすいという利点もあるので、いろんな視点から考えて志望校を決めてくださいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zuyu1022さん回答ありがとうございます。おっしゃる通り、千葉日の生徒は、ちょっとすれている感じがして、日習生の方が好感が持てます。できれば、日習に行かせたいのですが、そこまでのレベルではありません。(千葉日でさえ、チャレンジ受験の域ですから!)チャレンジだけは、やってみます!

お礼日時:2005/01/21 22:39

具体的な偏差値(V模擬)を教えていただければ、具体的な学校を紹介できるかと思います。



とりあえず、高校選びのポイントは「指定校推薦」がどれだけ充実しているかをみることです。指定校推薦枠は毎年の大学受験の成果の表れですので、同レベルの高校でも指定校推薦が充実している方を選んだ方が賢明でしょう。

私は目指した公立より校舎が断然綺麗だっただけで専松を選んでしまって、後々に日習との指定校の格差に驚きました。でも昔は日習は名門、専松はみんなの滑り止め校だったみたいですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uni1986さん、親身になって頂き、ありがとうございます。学校で実施する業者の実力テストで340点あたりで、先生からは、国府台、国分あたりが妥当なところと言われています。
指定校推薦の充実の件ですが、麗澤は以外に少なく、秀明八千代は、レベルの割りに結構あります。埼玉にある本校がレベルが高いことが学校としての評価を多少は、上げているのでしょうか?秀明八千代の説明会では、先生方は、気合が入っていて、必ず埼玉の本校同様、進学校にしてみせると自信ありげでした。

お礼日時:2005/01/21 22:32

日程が合うのなら受けてみた方がいいと思います。

それだけチャンスが増えますし。
ただ確か千葉日大の前には日大習志野があった気がします。レベル格差で千葉日大が劣等感あると、友達から聞いたことがあります。

麗澤を受験するのなら、同じ柏にある流経とかはどうでしょうか?流経は高校と附属の大学のレベルが全く違う為外部受験することにはなると思うのですが。私は専松に通っているんですが、附属校で選ぶなら日大以上の大学の附属(日東駒専と言われますが就職とかでは日大以外は役に立ちません。)の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uni1986さん、アドバイスありがとうございます。船橋方面からの為、流経は、遠過ぎます。また、日習も考えましたが、部活の盛んな千葉日が合っていると思っています。(その前に実力が伴いませんが・・・)私立志向ですが、決して付属志向ではありません。専松のように他大学を目指させたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!