電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日振り込め詐欺で二億円とられた60歳代の男性資産家が、また六千万円とられたニュースが報道されてましたが、
推測ですが本当に詐欺に遭ったのでは無くて相続税対策で振り込め詐欺被害に遭っ
たことにしてその被害に遭った約三億円、子供に回していると思うのですが、
これ、仮に税金逃れで子供に回すとしたらどういうルートでこの三億円子供に回すのでしょうか?
外国の金融機関とかで一度洗浄したりするのですか?

A 回答 (4件)

そのまま隠せば脱税です。

それだけの額になると刑務所必至でしょう。
また、振り込んだ以上、銀行記録が残りますから子供へ回すのは非常に難しいです。
詐欺師だって、振り込み口座の作成や引き出しには非常に頭を悩ませます。
警察へ訴えた以上、口座は捜査されますし、仮に訴えなくとも、1千万円を超える資金移動はマネーロンダリング防止観点から、酷税へ報告されます。
数百万ずつ不定期に子供に渡し、現ナマのまま保管して少しずつ生活費に使うのが順当な脱税方法です。
とにかく、銀行を経由したり、警察を関与させたりなんてのは論外です。
    • good
    • 0

簡単に何もしてなかった人が今日明日で税金逃れをできる方法など基本ありません。

それができるなら、単にバレにくい脱税というだけです。

基本的に金持ちの税金対策は相続を前提に長年かけて法人化したり、海外に住居を移したり投資したりして戦略的に行うものです。
    • good
    • 0

日本の国税局で一番に納税に力を入れているのが相続税です。



そんなに甘くはありませんよ・・特に高所得者ですし、子供さんに張り付いていますよ・・

最高税率は相続税と同じ55%です。

それに60歳代の男性資産家と言う事ですが・・でしたら相続税ではなく・・生前贈与ですね。
    • good
    • 1

それが本当ならその人すごいですよね。


バレたらその人が捕まって、追徴課税と重加算税が取られますよね。
外国に預けなくとも、現金で子供に渡せばわからないですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!