プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尻に粉瘤が出来てしまいました。座ると少し痛くて早く手術をして取り除きたいのですが、来週末にピアノを弾く用事があって術後の影響(があるのかは分かりませんが)は出したくないです。粉瘤手術をよく知らないのですが、手術をするとしたら、用事が終わってからの方が良いですか?一応今のところは我慢出来る程度の痛みです。

A 回答 (2件)

背中に出来たことがあって、切開して取ってもらいました。

その時はちょっと痛かったですが、
術後(というほどの処置でもなかったですが)
別になんともなかったです。
座って体重のかかる位置だとまた違うかもしれないですので
そこは何とも言えませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

痛くて腫れている間は、そもそも除去手術は行えません。

その状態だと、取り除くべき部分と正常な部分との境目が判別しにくいためです。
まずは患部を小さく切開して、溜まった膿を排出し腫れを引かせる必要があります。
膿を出すと痛みは大きく減るので、まずはそこまで処置してもらった方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、膿があると痛いのですね。実は数年前にも同じところに粉瘤があり、そのときは座ったら勝手に潰れて膿が出てきてしばらくは落ち着いてました。とりあえず明日にでも紹介状を出してもらって診察に行ってこようと思います。