アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアになってしまい、坐骨神経痛の激痛で歩行も出来ず入院、2度の神経根ブロックでも効果無く9月5日手術実施(ラブ法)術後はうそのように痛みは無くなり術後8日で退院しました。しかし、脛あたりから下の痺れ、感覚の鈍りはかなり残っています。先生の話では「1年で気にならないてい程度までになる」との話ですが心配でなりません。現在自宅安静中ですが、職場復帰も困難な状態です。 そこで質問ですが、
・痺れ、感覚の鈍りはどのくらいで、どの程度よくなるのでしょうか?気長に待つしかないのでしょうか?
・しびれ、感覚の鈍りがある状態でも歩行練習等のリハビリは行った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1番のものです。

きちんと神経を圧迫しているところをきれいに排除して有れば今現在もしびれが続くと言うことはほぼ無いはずです。
合ったとしても多少かと思いますが質問者産の場合かなりひどい状態ですよね。
なにしろ手術はどんなにしても2回までです。3回以上はほとんどが小手医術になってしまいますからそうならないうちにきちんと違う病院で見てもらう方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度病院で話しを聞き納得できないようでしたら、違う病院にいってみます。

まずラブ法は痛みの消えない人もいます。

普通は神経を圧迫しているところを取り除けば痛みやしびれは消えるのが普通です。
まずラブ法後はコルセットなどしなかったのでしょうか?普通は手術翌日から約4ヶ月程度のコルセット着用が望ましいです。なぜかと言いますと手術後に腰をひねったりしてしまうことで再発の可能性が高いからです。

今現在そのような状態ならばきちんと腰椎、頸椎の専門医に診てもらった方がよいと思いますよ。ラブ法では最短手術後3日で再発してしまった人がいます。。
なのできちんとされた病院で見てもらうのが先決だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手術後翌日からコルセットを装着しています(サイズ測定したオリジナル)ヘルニアによる神経ダメージがまだ回復していない事による痺れは考えられないのでしょうか?

• 0