アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにとって、「チームワーク」
とは、なんですか?

A 回答 (3件)

1+1 が3,や4になる


ことです。


少し前ですが、中国人の学者が、20年に渡って
日中の比較を調査したことがあります。

その結果、日本人と中国人に差はない。
むしろ、行動力などは中国人の方が上。

それで件の学者は悩みました。
「じゃあ、どうして中国は日本に敵わないのだ」

これに台湾の小説家が答えました。

「中国人は一人なら竜だ。日本人はブタ。
 しかし、三人集まると中国人はブタに
 日本人は竜になる」

つまり、日本人は互いに助け合い、1+1が3にも4にも
なるが
中国人は、互いに脚を引っ張り合い1+1が0,5に
なってしまう。
    • good
    • 0

なかなか奥が深そうな質問だと思いました。

少し改めて考えてみました。
社会生活していると家庭でも仕事でもほとんど自分一人だけでは成立していないと思います。たとえ一人暮らしでも衣食住で必ずや他の誰かにしてもらわないと生きていけないと思います。水を供給してくれる水道事業の方々、電気も同様だしゴミを回収してくれる事業体の方々など、私はそれらの人々ともチームワークを組んで実行していると考えています。
家族同居の家庭生活でも同様に考えていますし、仕事の世界でも夫々の役割を担っていると思いますが詳細に全てを文書化しなくても各自が必要な業務を他の人と繋がるように穴埋めできるチームが「良いチームワーク。」と思います。それは発注側・受注側に関わらずチーム員と考えています。
    • good
    • 0

禅問答ですかな?


答えは「団体行動」
その心は「日本国憲法」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!