アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に新卒で販売業に就職したものです。毎月15日区切りでシフトの方が出るのですが、今日予定が出て確認したところ7連勤でした。そして一応その次の週は休みの方は2回あるみたいなのですが、これは法などは大丈夫ですか?一応今までほかの人のシフトも一緒に見れるのですが見た限りいなかったので、自分的には大丈夫なのですが、もしダメで間違って店長が入れてしまったなどだと悪いので知りたいです。まだそう言った労働基準法など詳しくわからないので教えていただきたいです。 

(ちなみに時間は9:45〜19:00.19:30くらいです)

7連勤は日月火水木金土の7日間です。この場合アウトでしょか?セーフでしょうか?あと一応先週は2日とその前の週に出勤になった埋め合わせ合計3日休みをいただきました。このようにその前の週に休みがあれば大丈夫とかなのでしょうか?回答の方お願いします。

A 回答 (1件)

合法か違法かはお勤め先の36協定の内容次第です。

部外者には判断できません。
人事や総務に聞いてみましょう。

>もしダメで間違って店長が入れてしまったなどだと悪いので

善し悪しは別にして、もし違法だとしても人手不足等で他にシフトの組みようがなければ誰かをシフトに入れるのが普通です。
休業は許されないですからね。
誰かを出勤させなければならないときは子供がいない社員を優先的に選ぶのが一般的です。
    • 0