アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん今の仕事好きですか?楽しいですか?

私は好きまではいかない普通であまり楽しくありません。
苦しくて、しんどくて、イライラしてます。

・定時までに終わるはずもない量の依頼をされ、
納期を急かされ気持ちがしんどくなります。
・自分要因ではない他人のミスで定時後に出社しなくてはいけなくなり仕事が増えて、
外見は笑顔ですが内心で暴言を吐き散らかしてしまいます。
  
福利厚生と給料が平均的で貯金ができ車持ててるので
辞めてません。定年まではいないかな。(新卒4年目)
嫁子どもができたら明確な目的が見つかるとは思います。

仕事は理不尽で突発的に業務が増えることもありますが、
これが仕事、生きることですよね?
皆さんはなぜ今の仕事を続けてますか?楽しいですか?

A 回答 (5件)

私は女で短時間しか働いて居ませんが、


今の仕事で色々な事があるけど、好きです。
続ける限り続けていきたいし、もし辞めて他の所を探しても同じ職種を探したいと思ってます。

男性の方は、家族持たれてたらパートとは違うので又私の回答は違ってうつるかもしれませんが。
    • good
    • 0

楽しいです。

最初の2,3年は叱られることが多く、辞めたいと思うことも多々ありました。しかし、親に心配をかけたくないことや、もし辞めたら、辞め癖がつくかもしれないこと、辞めた後の就職の難しさ、そして辞めたら自分が負けたことになるとの思いより、続けました。すると、3年目の中頃より誉められることがちょっとずつ増えてきて、自分が店の鮮魚の主任(仮)になり、責任ができたことなど、少しずつ「できるやつ」になりつつある状況です。
少なくとも僕の仕事は公務員などに比べると単純明快、お客様の喜ぶ接客や一人でも店のファンを多くつくることです。
タイショウさんが何の仕事をされているかは分からないが。
    • good
    • 1

私は前の職業が整備士でリストラされたので(会社都合退職)


これをきっかけに職業訓練校へ行くことにしました。
なぜ訓練校に行ったのかですが、前からやりたかった機械加工の仕事に就きたかった為です。
整備士なる前も、機械加工の求人とかみたけど、ほとんど経験が2年以上ばかりだったので、経験がない私は条件が外れていたから
そういう会社に入れずに断念してたんです。
訓練校に行って、スキル身に付けたら、入れるかもしれないという考えがあったからです。
訓練校入って、機械の操作とか覚えて、実際に面接に行ったら、やっぱり実務経験がないと難しくて
経験が必要な所は無理っぽかったので、訓練校は6か月間いられるので、ほんとギリギリまで探して
学校の退所、数日前に未経験でも入る会社を見つけて、面接したら、即決採用されて
今もそこの会社で働いています。
念願の機械加工の仕事に入れたので、とても嬉しくて、しかも人間関係も良い会社だし
厳しい会社のルールもなく、意外と自由で、起こる人もほとんどいないので
すごく伸び伸びできる会社に入れて良かったです。
楽しいですし、この会社を辞める理由はありませんね。
私の知り合いも機会加工の仕事していて、その人からも、人が辞めて今募集してるから、こっちに入らないか?
という誘いも来たけど、今の所がすごく居心地がいいので、断りました。
知り合いの会社の方が、少し給料がいいけど、それでも居心地の良さで断ってしまいましたね。
    • good
    • 0

いや、好きではない。

生きるために必要だからお金のために働いている。

お金のためと割り切って働いています。

好きなことを仕事にして稼いでいる人は一握りですよ。

好きなことはプライベートや副業でやれば良いと考えています。
    • good
    • 0

はじめまして。


質問を拝見し似たような境遇でしたので回答をさせていただきます。

私は上司との人間関係が億劫で会社へ行くのが嫌でした。そんな日々をなんとかしたいと思って副業でせどりを始めました。

最初はせどりで稼いで今の職場から独立できるようになりたいと思って数年間取り組み、月収で30万円ほど稼げるようになりました。

ただ、結局それで仕事を辞めるということはありませんでした。
やってみて思ったのが、雇用されているという立場は自分で思っているよりも安定しているんだなと感じました。
せどりは仕入れて売れなければ赤字になります。日々の作業も多く労働力をかなりつぎ込みます。
会社は行けばお金をもらえますが、せどりは活動しても収入がない可能性もあります。

ですが、会社以外に自分の楽しみや目標を持ったのは、精神的に良かったと思います。
仕事は仕事を割り切って、帰宅後の副業を楽しみに生活を送っています。なので、何か楽しみや趣味を見つけるのがいいのかなと思います。

私自身は上司との確執は上司が突然異動するという形で解決しました。案外、自分の力では解決できないことも何かしらのきっかけで自体が好転することもあります。異動するまでの日々は「帰ったら副業がんばろう」と思って日々を過ごしていました。

所詮会社は会社です。お給料もらうための場所を割り切ってしまったほうが気持ち的にも楽になります。陰口を言われる仕事をしていると思うようにしていました。

副業に関することは以下のブログに詳しく掲載されていますので、よろしければご参照下さい。
質問者様の悩みが解決できることをお祈りしております。

https://www.matsutakeume.net/fukugyou-misfortune
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!