電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、野良猫の子猫を4匹保護しました。
我が家で買ってあげるのが一番良いのですが、家族にアレルギーの者がいるため、里親さんを探すことにしました。
親猫は今月、避妊手術を予約しています。
それで、ありがたいことに4匹すべての里親さんが決まり、そのうち、3匹はもう引き渡し済みです。
残り1匹は今週末引き渡し予定なのですが、不安になっています。
応募してきた方は里親代理の方で、里親になる方のお姉さんで、実際に里親になってくれる方は私の住んでいる所からは若干遠い場所の実家で、その方の母、妹、孫の3人の方が里親になってくれるという話でした。
1歳にならない先住猫はいるが、室内で飼ってくれること、定期的に写真を送ってくれることなどを約束し、誓約書と身分証のコピーもいただいたのですが、引き渡す日が近づくにつれ、不安が増してきています。
応募が来ず、少し焦っていた中での応募で、実際会ってみると感じのいい人だったので、大丈夫だろうと思い、お願いすることにしたのですが、遠方ということで自宅訪問もせず、決めてしまったことに大変後悔しています。
少し経ってから応募が続々来て、大変失礼ではありますが、もっと慎重になるべきだったと反省しています。
ちゃんと子猫ちゃんを迎え入れる準備をしてくれているのか、本当に完全室内飼をしてくれるか、病院には行ってくるのかなど、自分がちゃんとしなかったことが原因ですが、不安です。
里親代理の方に、再度確認しようとも思ったのですが、母親からキツく止められています。
(母親もお見合い時に同席し、その人に会ったのですが、任せて問題ない。考えすぎと言っています。)
このまま、お願いしても大丈夫でしょうか。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

補足です。

 
色々な意見が出てますね。
それについて思ったことを書きますね。
まず、そこまであなたが責められる必要はないんでは。という印象。偽善者までは間違いなく言い過ぎかと。

そして、アレルギーの件。
私は重度の猫アレルギー持ちですが、猫達と暮らしてますし、猫の保護もしますよ。
もちろん、薬は欠かせませんし…でも薬は減ってきてます。体が慣れてきたから。
私が死んじゃったらみてくれる家族や知人もいます。
猫に限らずアレルゲンと接触する事は、人によっては命さえ落とす大変な事でもありますよ。
それでも助けてあげたくて保護をした。
結果的に里親まで繋げたんだし、子猫達は野良猫のままより幸せになるでしょう。
それでいいんじゃないかな。

ただ、他の方も書かれてますが、ご自身で面倒みれないから里親に出す訳です。
そして、どうやっても引き受ける側の方が猫に関わる負担は大きい。
もちろん、そんな負担は覚悟して引き取って下さる訳です。
そこを忘れちゃうとこういう事が起きちゃう。

自宅訪問、定期連絡や写真。
虐待目的で里親になる方がいたので、過敏になるのも仕方ないかもしれないけど、源泉徴収提出とかやり過ぎ感も否めない条件がある。
本当はお互い信頼してなんぼなんだけど。

とにかく、今回はいいんじゃないかな。猫達は今より幸せになった。それで。
次回また、野良猫を保護する機会があったら、里親募集が来なかった場合、または何匹か引き取り手がつかなかった場合は考えておくべきだけど、また保護出来るなら是非と言いたいです。

猫の保護。口でいうのは本当に簡単です。
見て見ぬふり、可愛い、可哀想だから餌あげるだけ。ばらまいた餌の片付けもせずに…ウェットフードなんて腐ってるのも置きっぱ。たくさん居ますよ。

保護して里親まで繋げてくれる方がどれだけいるか…ですよ。
しかも家族が猫アレルギー持ちです。
里親になる方を信じてあげられないのは、ちょっと残念。でも、それも、それだけ保護した猫の幸せを願ってるって事でしょう。

最近は、猫好きすぎるあまりになんだろうけど、ちょっとそれこそどうなのさっていう回答も多いと感じる。
私は今犬猫5匹と暮らしてます。助けらる環境があるなら助けてやるでいいと思うんだけどね。

先日もこんな感じで。↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11761369.html?sort=1

ちびびさん、今回は結果的にいい事したんだから、今後もあなたの良心に従って。
今回の里親さんは信じてあげましょうよ。
そこの先住ちゃんと幸せになるよ。
きっと大切にしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そして補足までいただき、ありがとうございます。
厳しいご意見をいただくことにはなるだろうなとは思っていましたが、温かいお言葉をいただき、楽になりました。
自分が飼えないからお願いする、その基本的なことが抜けていました。
たった2週間一緒にいただけで、情が湧いてしまい、色々不安になり、里親さんに対して失礼なことだったと気付かされました。
きっと大切にしてくれると信じて明日、お願いしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 12:36

心配する気持ちと譲渡するのに慎重な行動になるのは分かりますけど、誓約書と身分証のコピーを貰っているなら余程変な人じゃない限り大丈夫だと思います。



定期的にというより、何ヶ月か経った後に写真を送って下さいとお願いして成長した姿を見ればあなたも安心出来るんじゃないですか。
    • good
    • 0

あなた若いでしょ?


保護する人は自分で飼育する事を前提にしてるはずです。

家族にアレルギーの者いる事が分かった上での保護。元々飼えない事が分かってて何故保護したの?里親が見つからなかった時の事は一切考えてませんよね。
無責任です。ただの偽善者。

飼育の仕方、定期的に写真を…って意味が分からん。
引き渡した後にあなたが口出しする事は一切出来ませんよ。
早く引き渡して下さい。その方が猫にとっては幸せです。

余談・うちの愛猫は今、悪性腫瘍(癌)と戦ってます。後ろ足はほとんど動かせなくなりました。でも、前足だけで何でもやろうと頑張ってます。
排尿排便は常に手伝ってあげます。臭いですよ。汚れますよ。でも、それを嫌だと思った事は1度もありません。むしろちゃんと糞尿を出してくれたら嬉しくなります。
あなたには無理でしょう。

名乗り出た方はきちんと責任を取れるから名乗り出たんです。あなたとは違います。

長くなりましたね。
    • good
    • 3

先住ちゃんもいらっしゃるようだし、悪い様にはしないと思います



今回はあなたのお母様がおっしゃるように、任せて大丈夫な気がします。

最後の一匹だったことと、応募がなかなか来なかったことの焦りが、そのような気持ちを増幅させてるんだと思います。

後から続々応募が来たのは、結果論です。
もしかしたら、疑心暗鬼になってるその方達が最後だったかもしれないです。

私も自宅訪問なしで、子猫の里親になりましたが、先住猫同様とても大切に育てています。

相手も猫のこと全く知らない方ではない。一匹でも救われる子が居ればと、ペットショップやブリーダーからではなく、里親募集に応募されたんだと思います。悪い様にはしないと思います。

里親になって下さる方、お母様の言葉を信じましょう。
大丈夫です。あなた達が保護して下さったおかげで、4匹全員、幸せな家猫になりますよ。
私はそう思います。
    • good
    • 2

このままお願いしたほうがいいですよ。


先住猫がいるなら大丈夫です。
先住猫も子猫から大きくなってるはずです。
疑う発言をすれば、口論になりかねないですよ。
    • good
    • 3

自分で飼えないから、他人に渡すんでしょ?


何を誓約書とか、定期的な写真とか、何言ってるの?
意味が解らない。

第三者的に見ると、質問者さんが無責任。
「保護した」「里親に出した」という事を美談だと思ってますか?
ただの自己満足ですよ。
自然界で生きていけない物は淘汰される。当たり前の事に手を出したのだから
最後まで、責任を持って飼ってね。

ペットを買った、家に招き入れた時点で、その死まで責任を持つ。
寿命を全うさせるか、安楽死させるかまで責任を持つことが重要。

質問者さんには、それが出来なかった。だけ。

たまに、保健所に飼えなくなった犬を連れて来てネットで叩かれてる人がいるが、
そんな人でも責任を持っている。という事ですよ。
    • good
    • 4

あなたは既に引き渡しを約束しているのたから、今更渡せないは無いでしょう。


相手の立場になれば、あなたは嘘つきになりますよ。
    • good
    • 3

引き取る場合、あなたみたいな、疑心ギラギラ、定期報告を課せるみたいな重さ?


そういうのがあるんですよねえ。
 
と嫌そうに言ってた人はいました。

でも、確かに、心配からなんだろうけど、そういう圧を発せられる方は嫌だろうなあという気はします。


ご参考までに。
    • good
    • 4

これからもその里親と個人的に長く付き合っていく訳でもないので、(その子猫の話題以外で付き合わないので)多少、再確認してうざがられても子猫の安全の方が大切だと思う。

再確認をオススメします!
    • good
    • 1

野良でいるより大丈夫。


その方が捨てる事はないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!