アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居時から玄関のドアにちょっとした不具合があり、カギを開けたり閉めたりするのにちょっとドアを押さないと(あるいは引かないと)いけません。
入居時に不具合がないか記入する紙をもらったのでそこには書いたのですが、その時は特に気にならなかったのでそのままでいいとしました。しかし、その後住み続けるにつれやっぱりちょっと不便だなと思い管理会社に修理を依頼したのですが、この場合費用負担は誰がすることになりますか?
普通に考えれば管理会社負担になるものと考えていますが、ちょっと不安になりました。
ちなみに管理会社はアパマンです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに住み始めてから3年くらいたっています。

      補足日時:2020/07/16 16:39

A 回答 (5件)

大家が負担する条件として


①恒久設備であること
②原因が経年劣化等不可抗力な事象であり、入居者の過失や故意でないこと

①からすれば大家負担が妥当だと思われるが、
②について原因が分からないので、何とも言えない。
交渉次第である。

ちなみに俺は自己都合でドアノブを取り換えた。
指に不具合ができて、回転式のノブを回すのが辛くなってきたのである。
そこで管理会社に「自己負担があって構わないので、レバー式に交換してもらえないだろうか」とお願いした。
結果、大家の理解もあって、負担割合50対50で交換してもらえた。
自己都合ではあるが、恒久設備という点を差し引いてくれたのだろう。
    • good
    • 0

すぐならいいけど3年も使っていたら居住者負担でしょう。

    • good
    • 0

追記。


キッチンの棚の扉修繕。
風呂の床のタイル修繕。
ガス給湯器の交換。
水の詰まり。
トイレのドアの修繕。
風呂のシャワーの交換。

全て管理会社に連絡し、費用は大家さん負担でした。
    • good
    • 1

うちはエイブルですが、大家さん負担です。


修繕依頼は管理会社にします。
    • good
    • 0

不動産屋と相談でしょうね。



入居してからしばらくだと、あなたがやったんじゃないですか?って疑われるから

なるべく早く言った方がいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!