プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年無収入の場合 令和2年度の国保税の支払いってあるんでしょうか?無収入でも最近金額払う国保税って決まってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

昨年無収入であれば市民税たら無税になりますが、国保は無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民税は無税になるのわかりました。国保とは国民年金保険でしょうか?それとも国保健康保険税でしょうか?

お礼日時:2020/07/16 17:04

#1です


年金は免除申請をしなければ請求が来ます。
免除されると受取額に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保税はどうなりますか?

お礼日時:2020/07/16 17:10

通常は基準額の7割引まではありますが、ゼロはありません。

生活保護とかだけでしょう。
また、無収入を申告していないと7割引はありません。所得割増はありませんが規定額がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 20:44

税とは言っても保険料です。


払わないで保険証持ずに受診すれば実費支払いするだけです。
自治体によって金額も違ってきますので、役所に行って聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証は持ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 20:01

通常、無収入でも国民健康保険税はかかってきます。

ただ、今年はコロナの影響で減免の可能性があります。市役所によって対応が違いますのでお住まいの市役所にご連絡ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 20:00

国保税とは何でしょうか。


税や社会保険の事でしょうか?

地方税は、ゼロ円になるはずです。つまりは納税不要に。
但し、地方税は均等割り分の請求があるかもしれません。

国民年金は免除申請が必要でしょう。
国民健康保険はやはり均等割り分の請求があると思います。

いずれも、詳しくは居住役所の担当部門に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民健康保険税のことです。国民年金保険のことではありません。

お礼日時:2020/07/16 18:07

>無収入でも最近金額払う国保税って…



国民健康保険は
1. 所得割額 : その世帯の国保加入者の所得に応じて算定します。
2. 資産割 : その世帯の国保加入者の固定資産税評価額に応じて算定します。
3. 均等割額額 : その世帯の国保加入者の人数に応じて算定します。
4. 平等割額 : 一世帯あたりにいくらとして算定します。
の 4つから算定します。

2. 番は最近ない自治体が多くなりました。
1. 番は前年が無職無収入または市県民税の基礎控除 33万以下の所得しかに狩った場合は 0 円です。

3. 番と 4. 番は前年が無職無収入でも発生します。
ただ、低所得者軽減が適用されますので、それほど大きな額にはなりません。

具体的な数字は自治体によって異なりますので、地元市の HP などでご確認ください。
というか、そろそろ納付書が送られい来る時期ですよ。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!