プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤原家で皇族に嫁入りor婿入りした例ってありますか?
知ってる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

藤原道長なんてその最たる例でしょ。


『一条天皇に長女の彰子を入内させ皇后(号は中宮)となす。次の三条天皇には次女の妍子を入れて中宮となす。だが三条天皇とは深刻な対立が生じ天皇の眼病を理由に退位に追い込み、彰子の生んだ後一条天皇の即位を実現して摂政となる。1年ほどで摂政を嫡子の頼通に譲り後継体制を固める。後一条天皇には四女の威子を入れて中宮となし、「一家立三后」(一家三后)と驚嘆された。さらには、六女の嬉子を後の後朱雀天皇となる敦良親王に入侍させた。』
それで自身は外戚として摂政、関白になり時の政治を思うままに行ったんだから。(俗にいう摂関政治ってやつです。)

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F …一条天皇と道長
    • good
    • 0

以下の回答は、あなたが日本の義務教育を受けているという前提でのものです。




>藤原家で皇族に嫁入りor婿入りした例ってありますか?

要約:私は「摂関政治」を知りません。(やれやれ・・・


平安期は他の方が答えると思うので、それ以前についてお話しします。

天武天皇に嫁入り
氷上娘(藤原鎌足娘)
五百重娘(藤原鎌足娘)

弘文天皇に嫁入り
藤原耳面(藤原鎌足娘)

文武天皇に嫁入り
藤原宮子(藤原不比等娘)

聖武天皇に嫁入り
光明子(藤原不比等娘)


「無知の知」という言葉の重さを痛感させられる質問でした。
「藤原家で皇族に嫁入りor婿入りした例って」の回答画像3
    • good
    • 0

折檻政治笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!