プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日1月19日同じカテゴリで質問させていただいたものです

夕べは母のことや今後を考えて眠れませんでした
私はこれからどうしたらいいのでしょう

亡くなった人がいると言い始めた母は
病院でみてもらったほうがよいのですか

今はお金の管理を母がひとりでしていますが
すこし預かったほうがよいのですか
これはどういう風にきりだしたらよいのですか

パニックになってますよろしくお願いします

A 回答 (3件)

パニックになっているのはよくわかりますが、


以前の質問にまだお礼もされておらず、締め切ってもいませんよね。
(一人はお礼済み、一人はお礼なし)
まずは前の質問にお礼をして、さらに質問があれば補足という形で書くと良いですよ。
きっと良いお返事がもらえると思います。

さて本題ですが、「介護は一人で抱え込まない」のが鉄則です。
以前のご質問で「自分でするべきことをプロ(介護士)に
頼むのが心苦しい」とありましたが、決してそんなことはありませんよ。

病気の時に医者に掛かるように、髪を切るのを美容師に頼むように、
ごくごく当たり前、当然のことだと私は思います。
だからこそ、国もようやく本腰を入れて対処に当たり始めたではないでしょうか。

前回に「ケアマネージャーさんに電話してみます」とありましたが、
まだ電話していないのでしょうか?
今の状態は本人にとって楽な状態ではありませんから、
急いで相談してください。その上で良いお医者さんを紹介されるなり、
介護方法を考えるなりしてくれると思います。

介護は、介護する人達の意志のまとまりが大事です。
介護士やケアマネージャさんと質問者さん、
そして質問者さんご夫婦間もまとまっているとよりよいです。
「お前のお母さんが大変なときなんだから、様子見に行ってやれよ。俺も行くからさ」と、
「実家の母のことなんかほっておけ!」とでは
100倍ぐらい違いますものね。時間を見て、話し合っておくと良いですよ。

私自身、祖母(母の母)の介護を間近に見てきました。
被害妄想から始まり、幻聴、幻覚、幼児退行・・・と
一通りこなした(?)後、意識が薄れて先日亡くなりました。
子供と孫達が交代で面倒を見ていましたが、
やはりプロの方の手があって、とても助かりましたよ。
あれがなかったら、共倒れしていたと思います。

落ち着いて対応してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けざまの投稿にお答えいただいてすみません

前日のお礼にも書きましたがケアマネさんには夜連絡がついて案を考えてもらうことにしました。
お会いしたらもっとくわしく相談してみたいと思います

年末に郵送されたとう認定通知も着いてないの一点張りで
再発行をお願いすることになりそうです

主人はわたしが実家に行くことは当たり前だと思っています。私が以前から母にきついことも「もっとやさしく」
と言ってます
ただ今帰宅が夜中で仕事がきついので細かい相談はしにくくまた積極的に動いてくれることもありません。

兄弟がないぶん意見の相違もないのですが
同じ立場で相談できる人もいなくて心細いです

いろんなことを誰かに話していくと泣いてしまいそうなのでこちらにお世話になっています

あたたかい回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 11:54

肉親が痴呆症になった場合に家族がするべきことは様々だと思いますが、やはり痴呆症を治すことを第一に考えるのが良いのではないかと思います。


私の祖母(92歳)も、一時はひどい痴呆症になりましたが、家族の努力の甲斐あって、今では一緒に坊主めくりを楽しむところまで回復しています。
何冊も本を読んで勉強しましたが、特に下記の本は、知織が得られると同時に「痴呆は治せるんだな」と勇気づけられました。
「ボケてたまるか! 痴呆は自分で防ぐ 家族で治す」金子満雄

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
本を探しに行きたいと思います

今はまだら状態のようです
なんとか落ち着いて見たいと思います

お礼日時:2005/01/23 11:15

義母が中期のアルツハイマーです。

以前から物忘れが酷かったです。
70歳になった頃に 通帳や現金を「盗まれた」と警察に通報するようになりました。
お隣に住んでいる男性が犯人だと言うのですが (盗まれた物)が米びつやベッドの下から見つかっているのです。
バナナ一本 盗まれたと言い出した時には 
「通帳や現金をこの家に置いておくと危ないから 預かっておきますね。」と言って 以後 息子である夫がお金の管理をしています。
義母の場合は亡くなった人(義母の父母・夫・姉・長男)の話は全くしません。5年程前に一度だけ 「お父さん(義父)が(幽霊になって)来ている」と夜中に電話が有りました。夫が駆けつけたら(家から車で2時間ほどの所に住んでいます。)寝ていたらしくて 電話を掛けてきた事を忘れていました。

私は在米ですので日本の看護のシステムが分かりませんが
幾つかのリンクを貼り付けておきますね。
参考にしてください。

http://www.alzheimer.or.jp/
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/boke2.htm
http://www.e-65.net/consult/con05/3_5.html
http://allabout.co.jp/family/care/subject/msubsu …

無理をして あなたがストレスで精神・肉体的に参ってしまっては
大変ですよ。
今日明日、急に症状が悪くなる事はないので、落ち着いて最善策を考えていきましょうね。
私達は義母を引き取るつもりでしたか 義母がどうしても30年来住んでいる家から離れたがらないので 看護のヘルパーさんに来ていただいています。
最近はヘルパーさんの顔を忘れるらしく 夫に「新しいヘルパーに変わったのか?」と毎日のように聞いています。(6年間、同じヘルパーさんです。)
でも 早期からヘルパーさんが付いていたので 他人(ヘルパー)が世話をしてくれる事を 現在 受け入れてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

本当はいろんなことが急におこったのではなく
過去に兆候があったのをまあまあと放置していたせいです

私は実家に行くのがいやな娘だからです


サイトのほうこれから訪問してみます
たしかに急に悪くなるわけではないですね
落ち着いて考えていきたいです

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!