アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に歯の詰め物をジルコニアに詰め替えました。詰め物して一週間ぐらいは大丈夫でした。上の歯の4.5です。その後痛くなり、歯科医院に行きました。歯が滑る話をして、一番痛い箇所など聞かれて、言っても削って噛み合わせだけして終わりました。仮止めの時は神経あるなら多少痛くはなると聞いていたけど、ジルコニア詰め替えても痛くなるものかと思ってます。これって歯科医の失敗ですかね?痛いのでやり直して欲しいって言ったらやり直し聞きますかね。10万以上したのに…ジルコニアに詰め替える前は痛くなかったです。
僕みたいな症状はよくありますか?

A 回答 (2件)

歯の形態や神経の走行状況でかなり回答が異なるから一般論で。

金属修復とジルコニア(セラミックや硬質レジンも含む)を比較すると
ジルコニアは硬度で勝る反面、靭性が劣るので割れる危険があります。
また、色調を維持するためオペーク色、エナメル色など複数を使います。
これらのことからジルコニアには厚みが必要です。
このため、金属より深く削る必要があるので、神経を取っていない場合
適切に処置しないと神経が歯髄充血などの炎症を起こす危険が高くなります。
うちの歯科医院では、ジルコニアなどを希望される場合には
必ず事前に説明します。

ただし、知覚過敏などのようにむし歯でなくても痛むことがあるように
歯科医の処置が不適切とは一概に言えません。
問題は歯科医が適切なリカバリーを行うかなので、
担当医とよく話し合ってください。

おだいじに。
    • 0

痛ければ、その症状が解消する治療を打診しましょう。

歯科医はあくまでもはの専門で医師ではないので、医療的側面から治療をしていません。
痛いのは何らかの不具合が出ているので・・。
    • 0