いちばん失敗した人決定戦

至急!!
高一男子です。
英検準二級について質問で、自分は10月に英検準二級が控えてるのですが、使う教材について質問があります。
出る順パス単の英検準二級の物を使おうと思うのですが、これは、載ってるものは
全て抑えるべきですか?出る度A等の出やすい所だけ攻めていくのはまずいでしょうか?
そして、ライティングの方と、リスニングは英検準二級過去6回全問題集を使おうと思ってます。
使う教材は基本的にこんな感じでいいのでしょうか?
詳しい方いましたら回答お願いします。

「至急!! 高一男子です。 英検準二級につ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• miyuuu111さん
    とりあえず、過去問と単語帳は買ってはじめて行くべきですか?

問題集は別に買わなくても、過去問だけで十分補えますか?

• 実際、問題集より、過去問の方が本番向きで、やるなら過去問の方がオススメですか?

自分は、中学までの文法の基礎的な部分は、まずまずでき、4月に入学して、コロナの影響で学校が無くて学習があまり進まなく、未来完了、過去完了、進行形の所くらいまではやりましたが、仮定法など、高校で触れていく部分はまだまだ触れてないのですが、そうなると問題集で力をつけてから過去問の方がいいですか?

• もし、まだ触れてない分野があっても、過去問で補えることは可能ですか?

• 問題集だと、仮定法などまだ習ってない分野の力は多少はつくのでしょうか?
    また、調べた所、問題集が結構種類があってどれがいいのか迷ってしまいます。
    仮定法等触れてない自分でも、やりやすい感じの物ってどういう物がありますかね?
    名前まで教えて下さると幸いです。

• 調べたのですが、出る順の物は、これですかね?
    一応先程載せた過去問も買おうと思いますが、大体受験する1ヶ月ちょっと前から演習出来たらいいなと思いますが、まずはこの問題集を完璧にしてからでいいですかね?
    何回か繰り返すと思いますが、大体どれくらいの期間で問題集は仕上げるのが目安ですか?

「至急!! 高一男子です。 英検準二級につ」の補足画像7
  • 分かりました!
    とりあえず、出る順問題集→過去問でやっていく形でいいでしょうか?

• 単語帳は元々買う予定だったので、覚える予定です。
    問題集の方は1日大体何ページ進めていけばいいでしょうか?
    10月に試験が今の所ありますが、1ヶ月もあればとりあえず一周は出来ますか?
    それとも、結構スラスラいけて、サクッと早く終われる感じですか?

A 回答 (8件)

はい。

問題演習を通して覚えるだけじゃ物足りなければ、単語帳も。(単語帳はあくまで単語だけなので、これに特化するよりはライティングやリスニングの勉強をする方がいいかも、、、英検の採点はバランスが重要らしいので)
    • 0

それです。

実際の演習の開始はそれくらいで良いと思います。もう少し遅くても間に合うかも。

あとはやる気次第です。完璧にできるならそれに越したことはないです。完璧にするっていうよりも、苦手を潰すイメージで。

申し訳ないんですが、自分はまともに問題集を解いてなくて、(出る順は最初の20ページしか解いた痕跡が無い笑)
どれくらいで仕上げるのは良いのかはいまいちわかりません><
    • 0

しっかり解説を読んで、根気強く押さえいけば力はつくと思います。

個人的におすすめなのは、出る順の問題集ですかね。

探してみたところ、質問者さんの質問に貼ってある写真の問題集と出る順の問題集を級違いで持ってました。

見比べてみると、解説自体は同じ会社ということもあり大差無いんですが、出る順の方はポイントが赤字になっているのに対して、青い問題集の方は全て黒字で淡白なかんじです。

(ちょうど、出る順の問題集準二級の中で仮定法があったので写真載っけてみます。こんな感じで赤字になってます。)

他にもたくさん問題集がある中で私が今まで使ったのはこの旺文社の2冊だけなんで、、、すごく贔屓目になってます。
他にも良い問題集や過去問はたくさんあるので、一度手に取って、これなら続けて勉強できそう!って思えるのがベストかな
「至急!! 高一男子です。 英検準二級につ」の回答画像6
    • 0

なるほど…

過去問を少し見てみましたが、仮定法や接続詞などが普通に出てるので、確かに、最初から解こうとするのはもしかしたら難しいかもしれませんね。
かといって仮定法などの文法は、習わずに一から勉強するのは今からでは流石に無理なので、点数が取れるとこを伸ばして補う必要がありそうですね。
そうなると、やっぱり分野別の問題集かなぁ。
    • 0

どのように勉強したいかによりますね…

例えば、全体を通して、特に得意不得意に大差が無かったり、本番形式に慣れたい場合は、実際の形式のまま載ってる過去問問題集が良いかと。

もし苦手な部分があるのであれば、分野ごとに分かれている問題集で、苦手な部分の過去問を重点的に解くのが良いのではないでしょうか。実際の形式に慣れるのは正直直前でも大丈夫だと思いますし。
    • 0

言ってしまえば、問題集=過去問です。

質問者さんの質問に貼ってある画像は、問題集と書いてありますが、過去問6回分が年ごとに、実際の試験と同じ形式で載ってます。

うろ覚えなのですが、確か出る順のパス単と同じ会社が出している、出る順“問題集”の方は、過去問をベースにしていますが、名詞、動詞などの単元ごとにわかれていたような、、、気がします。

同じ“問題集”でも、問題の載せ方が違っていたりするので、書店で見てみるといいです。
    • 0

そうですね。

優先度的には過去問>単語帳かな。

単語帳は今の質問者様のレベルによるかなって思います。
単語帳など買わずに過去問だけでも十分合格できる人もかなり多くいますし…

英検のホームページに、直近の過去問なら掲載されてるので、少し見てみるといいかもです。わからない言葉ばっかで質問文ないしがわからない、ないしは選択肢が2個以下に絞れないようなら単語帳を買いましょう。
    • 0

一度、過去問1回分だけ、リスニング筆記共に本番のように解いてみてください。

そこから分析です。特に筆記の中で、何ができないのか。例えば名詞だったり熟語の穴埋めだったり、、はたまた長文だったり、、

それがわかったら自ずとやるべきことがわかると思います。名詞や熟語ができないなら、パス単のその分野を徹底したり、長文ができないなら英語の長文(多読だったり)の練習をしたり。

パス単を買って全て網羅するというのは相当根性がなければ多分できませんので、、効率良く苦手を潰してってください!
    • 0