アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童養護施設?ってどんなところ何でしょうか…?

高校生です。

私が普段通っている高校に数人施設に住んでる人がいるんですが
凄く生活の事とか気になるんです…。

施設へ1度も行ったことないからどんな所なのか
内装はどんな感じなのかすごく気になります(><)

施設で働いてる人は、毎日施設内におるのか
ご飯の時間とかお風呂の時間とか決まってあるのか…

施設に詳しい人教えてくださいm(*_ _)m
めちゃめちゃ最近気になっていて調べても
あまり出てこないんです……笑

A 回答 (2件)

https://www.hakuaisha-welfare.net/child_hakuaisya/

大阪市淀川区の歴史ある児童養護施設のHPです。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0

児童福祉法(第三十六条~四十四条)に基いて、親の死亡や養育放棄、片親で養育困難な児童生徒を親に代わって養育する施設。

多くは宗教団体や福祉団体が運営し、運営費用は運営団体や篤志家の寄付、地方公共団体からの援助で運営される。
昔は孤児院と呼んでいましたが、今は使っちゃいけない言葉かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!