プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の給与収入が2500万円であり、父親は社会保険料を179万円払っているとする場合、21歳の大学生の子供の給与収入が103万円であるとする。父親の所得税額を教えてください。本当にお願いします。

A 回答 (4件)

これだけじゃわかんないよ。

他の情報が足りないです

それとも、どこかで出た宿題なんですか?
    • good
    • 1

シミュレーションできるサイトがあるからしてみれば?


https://www.zeikin5.com/calc/
    • good
    • 1

「21歳の大学生の子供の給与収入が103万円」ならば、


親の健康保険の 扶養家族から外れて、
個人的に国保などに加入しなければなりません。

尚、親の収入金額だけでは 所得税額は 分かりません。
所得税は 所得金額によって 計算されます。
    • good
    • 1

>社会保険料を 179 万円払って…


>子供の給与収入が103万円…

その 2つ以外の所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
や税額控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
を全て無視せよという前提ですか。
まあそうだとして、

>給与収入が 2500 万円…

[所得]に換算したら 22,700,000円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

[課税される所得] = 22,700,000 - (1,790,000 + 380,000) = 20,053,000円

[所得税] = 20,053,000 ×40% - 2,796,000 =5,416,000円
[復興特別所得税] = 5,416,000 × 2.1% = 113,736円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!