アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は好きな人や彼氏が出来ると、「好き」よりも「依存」してしまいます。
だから別れた時、依存しすぎて忘れられず相手の幸せを願うことすら出来なくなってしまいます。

別れた後、なぜか焦ってしまいすぐに好きな人を作る(好きな人がいないと落ち着かない)そんな癖もあります。

私はつい数年前は恋愛とは無縁だったのですが、ある日初めての彼氏が出来てから恋愛というものに依存してしまい、好きな人作らないと不安とか好きになったら依存しすぎて自分が怖いです

この性格どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分に自信をつけるしかありません。


自信がつくと相手に依存する必要がなくなる。
自分というものを確立していてこそ、はじめて相手と対等な関係が構築できます。


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばして身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、無理に否定したり肯定したりせず、一旦は素直にそれを俯瞰するようにただ漠然と眺める。少ししてから、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
お好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 0

興味があること、気になったものを片っ端から挑戦してみては?



私も昔は依存気味でした。恋人がいない時は毎日が楽しいのに、お付き合いが始まると、毎日電話やライン、休みは毎回会うなどしないと不安で、友達との予定も彼氏優先してしまいがちでした。
それを断ち切りたくて色々なことをやっていました。

今までネイル、読書、ゲーム、ガーデニング、ヘアアレンジ、ドライブ、陶芸などの粘土細工、、趣味の代表格からマイナーなものまで、たくさんしました。

ですがどれも続かず、でも諦めずにあれこれやっています。
恋愛も趣味も、そもそも、「生きる」と言う行動には、とてもつもない気力と体力が必要です。

自立して自分で楽しみを見出さなければ
他人に寄りかかって楽しみだけを求めて寄生する、依存行為はやめられません。

がんばれ!!
    • good
    • 1

あなたは依存する楽さを覚えてしまったのですね。



あなたは、スマホが無くなったら慌てませんか?
それと同じことが起きてるんだと思います。
なくしたり、壊したら「新しいのを買わなきゃ」と思うのと同じであなたは恋人のことを「替えがきくもの」と思っています。

趣味や他のものに執着するのが一番早いです。
これは精神病や禁煙でもよく使われる治療法で代替措置と言います。他のものにあなたの心や興味を惹き、それで元々恋人へ使っていたあなたの興味や関心を埋め立てると言うものです。


依存は正しい方法でしか治せません。
直したいと思うなら、まずは我慢を覚えましょう。
寂しいのなら、友達を飲みや遊びに誘ったり、前から興味があったけど手を出したことがないことや、新しいことを始めるなど。
恋人がいた時と同じ生活からあなた自身を少し遠ざけてみてください。

早起きして急須やティーポットで入れたお茶を飲んでみるだけでも心の豊かさが変わります。
恋人とはまた別のものであなたの心を満たすことで、依存から離れていきます。
恋人以外の大切なもの、関心などはありますか?
力を入れているものはありますか?
まずはそこから作っていきましょう。


どうせなら、新しい好きな方と長く続くような良い関係を作れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます(>_<;)
好きなことにもっと没頭できるようにしたいです!!

お礼日時:2020/08/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!