プロが教えるわが家の防犯対策術!

青、できれば、紺色・絵の具にあった群青色、のような深めの青色を意味する単語が知りたいのです。

とにかくいろんな国の言葉が、あればあるだけ嬉しいです。

ネットで少し調べようと思いましたが、翻訳のページとかがたくさん出てきて、辞書的なものが見つからないので。。。力を貸してくださいm(_ _ )m

用途は、動物につける名前にするつもりです。
もちろん名前になりそうにない単語でも結構ですので、よろしくお願いします。

あ、読み方をカタカナで添えていただけると助かります!

A 回答 (7件)

中国語では、青色とは言わず、藍色といいます。


発音は、lan2se4で、カタカタで書くと「ラン・ソー」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい響きですね。参考にします。

お礼日時:2005/01/22 17:15

英:blue(ブルー)


独:Blau(ブラオ)
仏:bleu(ブルー)
伊:blu(ブル)
西:azul(アスール)
羅:caeruleum(カエルレウム)
露:синий(スィーニー)

ちなみに、ラテン語のcaeruleumには“ユウギリソウ”(夕霧草)という意味もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの単語をありがとうございます。
『ブルー』とは似ても似つかない単語が、あるもんなんですね!『スィーニー』が、気になっています。。。
ちなみに、西っていうのは、どこの国のことでしょうか。。?

お礼日時:2005/01/22 17:19

deep blueとか、navy blueとかあります。


名前にはnavyなんか良さそうですが。

↓にカラーチャートありますが、blue4とか
じゃ変ですしね。

参考URL:http://eies.njit.edu/~kevin/rgb.txt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいページのURLを貼ってくださって、ありがとうございます。
自分でももう少しよく見てみますね。

お礼日時:2005/01/22 17:23

中国語です



紺(黒ずんだ藍色)・・・蔵青(4zang1qing)ザンチン
紺(赤みがかった藍色)・蔵藍(4zang2lan)ザンラン
群青・・・・群青(2qu1qing)チューチン

ちょっと名前になりそうにないですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語はちょっと『名前』としては珍しい感じになりそうですね笑
でも、参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 21:42

#2です。


西語というのはスペイン語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2005/01/22 22:44

アジア系を少々...。


文字を表示できない言葉は読みのみを記しました。

韓国語
 青   パラン
 紺色  カムセク
フィリピノ語
 青   asul(アスル)
ベトナム語
 青   xanh(サイン)
タイ語
 青   ナーム・ングン
 濃い青 ナーム・ングン ケム
マレーシア語
 青   biru(ビル)
 濃い青 biru tua(ビル トゥア)
ヒンディー語
 青   ニーラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とはまた違う国の言葉を教えて頂けて、とても嬉しいです。
アスル、サインなど、響きが好きです。
参考にします。

お礼日時:2005/01/23 15:10

手元にある本によると 日本の伝統色として「青」の解説は


日本では青と緑の厳密な区別がなく 昔からアオと言えば
緑味のある青緑を指したらしいです。
青系統としては「藍」があり その色相を濃度で分けると
紺、縹(はなだ)、納戸(なんど)、浅葱(あさぎ)、水浅葱、
瓶覗(かめのぞき)などと呼びました。

群青色(ぐんじょう)とか 紺青色(こんじょう)、瑠璃色(るり)、
新橋色(しんばし)っていうのもありますね。

色で検索してみたら 以下のページに日本の伝統色/青が
ありました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/B.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いお話をありがとうございます。
URLのページをもっとよく見てみる事にします。
そういえば、身近な日本語を、私も忘れていました;

お礼日時:2005/01/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!