アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築13年の賃貸マンションです。今年の2月に入居しました。最近になって東向の窓の下辺りから壁紙に青いシミが浮き出てきました。
壁紙が浮いてるところから少しめくると、カビがはえていました。ほぼ同じ位置で縦に3つくらいあります。
天気の良い日は換気のために窓を開けていたし、冬場に窓に結露が発生した記憶はありません。
不動産屋にはすでに連絡を入れ、今度家主さんが見にこられるのですが、これは住人(私)の責任になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「壁紙から青いシミ」の質問画像

A 回答 (4件)

まったく関係ないですよ。


私、雨漏れ専門業者だから間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちょっと不安だったので助かりました!

お礼日時:2020/08/03 20:50

外壁からの漏水によるカビです。


あなたの責任ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!
ただ、壁紙の上に猫の爪研ぎ防止シートを貼ってたのですが、関係ありますか?

お礼日時:2020/08/02 20:14

微妙ですね。


ただ、壁紙を貼る時に使う糊は、カビにとってご馳走らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家主さんがいい人ならいいんですけど…

お礼日時:2020/08/02 20:18

ん〜…


どうでしょうか。。
故意的でない場合は住人の責任にはならないと思います。
そのカビの原因が配管からの水漏れや老朽化と分かった場合は、勿論大家さんが入ってらっしゃる保険から修繕してもらえると思いますが、検査機関を使ってまで検査するかな?
大家さん次第な所もあると思うので、難しいですね。
生活に困らないなら、暫くはそのままにしておいて下さい。
という方もいらっしゃいますし、目立つし、カビが広がると健康面で良くないと、主張されると下地やボードから交換してくれるかも知れませんね。(下地やボードにもカビが生えていた場合)
多分あなたの責任にはならないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと心配なのが、壁紙の上に猫の爪研ぎ防止シートを貼ってたのが関係あるのかなぁと。
よかれと思ってしたことなのに、こんなことになるとは…

お礼日時:2020/08/02 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています