アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のものは病気ですか?箇条書きで書いています。

・夢と現実の区別がつかない。大体は確認して夢だと分かりますが、今でも夢なのか現実だったのか分からない事が沢山あります。
夜中に何度も目が覚めて、再度寝ても同じ夢を見ます。
・本、話の内容が頭に入ってこない
・何度も手を洗う(昔から)、30分に3回もしくはそれ以上です。冬には手が荒れて血が出てきますが、それでも洗います。
・思っている事と真逆のことを言ってしまう
・直前のことが出来なくなる/忘れてしまう。二階から一階に物を取りに来たのに忘れて、何度も繰り返すなど。
・テレビを見れなくなった、好きな事すらもする気が起きない、楽しくない、辛い
・誰にも会いたくない、人の声や気配に腹が立つ
・腹が立ったり悲しくなったりを繰り返してたまにテンションが高くなる(何も面白くなくても笑えてしまう)
・知らない通りすがりの人に悪口を言われる、ジロジロ見られる
・物音や話し声に敏感になった
・喉に何か突っかかる感じがする
・言いたいことがあるのに何が言いたいのか分からない
・監視されている感じがする、考えが抜き取られる

これだけです。これは普通のことですか、それとも何かの病気でしょうか?
一日中、ほぼずっと、死ぬ事について考えています。そのおかげで得たこともありますが。もうやめたいです。どうすれば良いですか? 少し前までは座っているのもやっとだったので、だいぶ回復しました。

数年前はもっと酷くて、家の戸締りを何度も何度も確認したり、家のクローゼットに誰かいないか寝る前に、家の全部のクローゼットを確認したり、棚が閉まっているかどうか確認したり、コンセントが火事にならない化の確認、そして手洗いの頻度ももっと頻繁でした。 ある時、ネットで強迫性障害というものを見て、これは当時の私に当てはまっているのではないかと思いました。
これは、強迫性障害でしょうか。

A 回答 (1件)

脅迫性障害、鬱ですよね、病院で診てもらったら今よりは楽になりますよ。

• 0