街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高1女子です。
公務員について。

高卒でも大卒でも公務員担った場合のお給料は大差ないと聞きました、数年早く務め始めているわけだから両者22歳の時点でお給料額は変わらないとか、差があったとしても大学の費用を考えるとトントンだろうとか。


公務員になるにあたって、高卒より大卒のメリット(またはデメリット)があれば教えて下さい。無いのであれば、無いよというご意見でもいいです。たくさん欲しいです。

A 回答 (6件)

出世に響くらしいよ。

マジで。
    • good
    • 0

最初は極端な差は無いかもしれないけど


五年後十年後二十年後となるに従って、差は開くばかり
    • good
    • 0

公務員と言っても地方公務員と国家公務員に別れます


その他に初級、中級、上級があるんです
参考:地方公務員
https://gimon-sukkiri.jp/tihoukoumuinn/

安定した仕事って事で倍率は高いぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級中級上級は調べたのですが、そうですよねそれでお給料に差がないとかおかしいですよね。URL拝見しました。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/08/08 06:56

俸給表見て、高卒と大卒差が無いように


感じるかもしれませんが、はっきり言って
出世に差が出ますから生涯賃金に大きな
差が出ます。
40歳すぎからかなり差がつきますよ。
もっとも、賞罰を受ければ生涯賃金は
大きく下がりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女子ですがずっと続けられる仕事を考えていて公務員に興味を持ちました。色んな種類があって面白そうです。40過ぎからですか…わかりました、頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2020/08/08 06:54

大卒はエリートコースです。

いわば管理職。
高卒は雑用係ですよ。

その違いは後でズッシリときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。
高卒と違いがなくても、自分としては大学に進もうと思っていましたが、違いがあるならあるで目指しがいがあります。勉強頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2020/08/08 06:50

高卒でも大卒でも公務員担った場合のお給料は大差ないと聞きました、


数年早く務め始めているわけだから両者22歳の時点でお給料額は変わらないとか、
差があったとしても大学の費用を考えるとトントンだろうとか。
 ↑
初任給でいえば、その通りですね。
せいぜい数万程度です。
でも、高卒だと役職に就きにくく、
長い目でみると、結構な違いが出ますよ。




公務員になるにあたって、高卒より大卒のメリット(またはデメリット)
があれば教えて下さい。
無いのであれば、無いよというご意見でもいいです。たくさん欲しいです。
   ↑
生涯収入が違う、ということは年金も違って
来る、ということです。

収入の他には。

大学へ入るタメに受験勉強をすることにより
根性と勉強、読書の習慣がつきます。

4年間学び、遊ぶことにより、人生に対し
能動的になれます。
人生において、選ぶ道を自分で選択出来る
ようになります。

結婚相手だって違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね大学の4年間にはそういう夢と希望みたいなのを持っています、一般教養も勉強したいです。なので仮に、公務員になるなら高卒と何一つ変わらないよというご意見ばかりでも、進学を考えていました。それでもやはり、収入違ってくるよというご意見が聞きたくもあったので(笑)そっか良かったと思っています。まだ公務員について調べてみている段階で、色々が漠然としていますが、とにかく日々の勉強頑張っておきます。有り難うございました。

お礼日時:2020/08/08 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!