プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書き込みします。文章がおかしかったらすみません。

今回の大学入試で指定校にするべきか、公募にするべきか悩んでいます。公募にする場合、おそらく評定平均が出願条件とピッタリなのでテスト(基礎テスト)や面接で頑張らなければ行けません。また、指定校で行く場合、安全ではありますが、私が考えている将来に直結はしていないので悩みどころです。
ちなみに、志望は女子大で、
駒沢女子大学心理学類
東京家政大学教育福祉学科です。
学部的には家政の方が直結していますが、立地の問題などもあり余計に悩んでいます。
どちらか通っている方、助言をいただけないでしょうか。また、通っていなくても構いません、世間の評判を教えてください。長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、今年は安全校を多く選ぶ人が増えるのだからと、先生や親には指定校を勧められています。

A 回答 (2件)

指定校と公募で悩んでいるのか、大学の選択(立地や評判)なのか、専攻なのか、悩みのポイントがわかりません。

どちらをどの方式で受けようというのですか。どちらの指定校が来ているのですか。

仮に自分の娘がこの二つで悩んでいるとしたら、心理は流行りだが世間の需要が追いついていないので(供給過多)あまり勧めはしない、というかも。
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくてすみません。指定校か公募か決める際に評判なども踏まえて考えています。指定校で行ったとしとも、その学校に1番行きたいかと言われれば(学部が違うので)悩みどころですし、公募に挑戦してもし落ちてしまったら切り替えができるのかとかも分からないので、できれば指定校がいいなという感じなのですが、。
ちなみに、両方指定校は来ています。駒女の方は確実に行けるだろうと言われましたが、東京家政はまだわからないという状況です。

文章が長いのでは無く、文章が短くて要点が抜けまくっているのです。

大学入試は複雑なので、簡潔に書くこと自体が間違いです。
そのレベルの大学を、世間様が評価してくれるとは思わない方が良いでしょう。評判自体が立たないと思います。
酷い不祥事が続いているようなことは無さそうだ、とは言えそうですが。
また、両方に通ったことのある人はまず居ないので、比較も不可能でしょう。

将来何がしたいのでしょうか。
公募や指定校の中から進路を選ばなければならないという決まりはありません。
将来やりたいことができそうな大学を一般入試で受ければ良いだけでしょう。
一般入試では箸にも棒にもということなら、長時間通学はやむを得ないでしょう。
ただし、あなたのやりたいことがなんなのか判りませんが、希望者ほぼ全員がその仕事に就ける、というようなもので無いなら、一般入試ではまるで通用しない時点で、高い確率で道が絶たれていると考えた方が良いかもしれません。
うちの専攻からこの仕事に就けますよ、ほら就けました(若干名)、嘘じゃ無い、就けるようなカリキュラムですよ、嘘じゃ無い、ただ、勉強しない子、学力が足りない子まで就けるとは言ってませんよ、と肝心なことを明記してないだけです。
希望の仕事に就けそうだと夢を持たせることで、受験生を欺き、金だけせしめるのです。
心理だってそうです。
心理の勉強ができますよ。嘘じゃ無い。学力が低ければ身に付きはしませんけどね、というだけで。

いやいや、一般入試だって受かりそうですよ、でもコロナで、ということなら、一般入試でしょう。両方とも条件が悪い。
公募合格を滑り止めに使って良い条件なら、取り敢えずは東京家政でしょう。十条か狭山かみたいな話もあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やはりネットには進路のことは聞かない方がいいですね。誰かも知らない人に聞くべきではなかったです。

たしかにそうですね。学べますというのはあるけど、身につくのかは自分次第だから、自分で決めようと思います。ありがとうございました。