アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の業績悪化により、社員全員の給与が一時的にカットされました。
増員の予定もありません。こんな中で、退職した人の仕事を当たり前に吸収させられつつあり困っています。自分の立場が不利にならないように断る方法や正当な主張・理由づけの方法を教えていただけないでしょうか。他に手が回る人やできる人がいない状況です。経営管理の失敗を一社員に押し付けている気がしてなりません。

質問者からの補足コメント

  • 適正かつ良い方法をご存知のかたご回答をお願いいたします。

      補足日時:2020/08/08 07:09

A 回答 (6件)

業績悪化の企業を退職し業績の良い企業に転職するのが最良の解決策。



最良の解決策が選択できない者は業績不審企業で苦しみ続けるしかないですなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いかにもおっしゃる通りですが、本件をまず解決できればと思っております。

お礼日時:2020/08/08 08:14

貴男は今の勤務先を辞める予定での断り文句を希望されているのか、或いは辞める気持ちは無いが別の仕事はしたくない、とお考えなのかが答えは難しいですね。


内容を拝見してしておりますと、経営者の失敗、と明記されていますが果たしてそうでしょうか?
コロナ感染で人の動きが変わってしまい、需要と供給のバランスが崩れてしまっています。
どの産業でも殆ど影響が出ていますよね、業績悪化も今は対応の方法が難しいのも事実と理解しなければなりません。
それを踏まえた上での断り文句は有りません、ただ人が行っていた仕事がしたくないだけではないでしょうか。

職場をを辞めるなら、一身上の都合により、での辞職願を出せば会社もそれなりに承諾してくれる筈です。
しかし同じ職場にて、別の新たな仕事を断る口実は我儘としか思えませんが・・・・
第三者の立場での回答ですのでお気を悪くしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会社はコロナの影響を大きく受ける業界ではなく、それ以前から業績不振はありましたのでおっしゃる状況とは異なっております。また、辞めればすむなら辞めてます。

お礼日時:2020/08/08 08:20

仕事が多いのに業績悪化とは不合理です。


労組を作って経営責任を追及しましょう。自身が作って動くのですよ。あなたの事なんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人の入れ替わりが多い職場であるため、社内で共通認識を得たり反論をまとめにくい環境です。

お礼日時:2020/08/08 07:17

断ったら他の人にしわ寄せが行くと思うので、周りの状況を把握しつつ考えた方が良いとおもいます。


正当に…かどうかはその現場それぞれだとおもいますが、手持ちで手一杯なのでこれ以上は無理です、すみません。が一般的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、しわ寄せを心配しています。
手持ちで一杯~は、確かに無難な言い方ですね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2020/08/08 07:17

組合に動いてもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら組合はありません。

お礼日時:2020/08/08 07:06

他に手が回る人や出来る人が居なくても、自分の立場が不利に成らないよう、断る事が出来る良い会社ですねッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういう意味ではよい会社かもしれませんね・・・

お礼日時:2020/08/08 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!