プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の質問ですが、英語の視点から考えてほしいと思い、このカテに質問を出しました。
さて、日本語の「ん」は日本人の耳には単一の音ですが、実は 色々変化するんですよね。そして、人によって若干の個人差があることも分かりました。
そこで 日本語の「ん」は n、m、ŋの3つに変化します。

nは な行の子音で 舌先が上の歯、または歯茎にくっつきます。
mは ま行の子音で 両唇が閉じます。
ŋまたは ngは 後舌が軟口蓋と接触し、英語では -ingの ngで表わされる音です。

それでは ↓の5つの言葉を発音してみてください。

1 案(あん)
2 案内(あんない)
3 案外(あんがい)
4 安易 (あんい)
5 按摩 (あんま)

それでは 質問ですが、みなさんは 1~5の言葉を発音した時、「ん」は それぞれ、n 、m、ŋの
どの音になりましたか?

ちなみに、私は、1n 2n 3 ŋ 4 ŋ 5 mです。

A 回答 (7件)

分からないですけど、全部のンを発音する時手前の舌は動いてません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、全部 ŋの発音ですね。

お礼日時:2020/08/09 08:00

「英語」の視点って何?発音記号と英語を混同してませんか?



>日本語の「ん」は日本人の耳には単一の音

違います。表記が単一なのであって、発音が違う。

「ん」の発音は3つだけではありません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「英語」の視点って何?発音記号と英語を混同してませんか?
発音記号とは 英語だけの発音を表わす記号ではありません。日本語だって 表わせるんですが、
少しでも英語の知識のある人の方が、発音の仕組みを理解できると思いました。

>違います。表記が単一なのであって、発音が違う。
私の表現にも語弊がありましたが、発音が違っても 同じ音として認識するということです。

>「ん」の発音は3つだけではありません。
あまり細かく分類しても煩わしいので 3つに集約しました。
よろしければ、、質問の5つの言葉を 柳瀬一鶴さんが発音した時に、柳瀬一鶴さんの好きな解釈で
口や舌の位置がどうなっていたのか、詳細に教えて頂ければ 幸いです。

お礼日時:2020/08/09 08:12

おはようございま~す。

空色の列車さ~ん!

質問の目的が分かりませ~ん。東北の人や沖縄の人の発音は東京の人とはちょっと違いように思いますが、違いがあったとしてそれがどうしたというのでしょうか? それよりは高校生の姪御さんや中学生の甥御さんの発音が聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問の目的が分かりませ~ん。
英語のネーティブでも発音に地域差や個人差があるように 私達日本人にも日本語の発音に地域差や個人差があります。これを調べる アンケみたいなものです。

>東北の人や沖縄の人の発音は東京の人とはちょっと違いように思いますが、違いがあったとしてそれがどうしたというのでしょうか? 
きっかけは、↓の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Q-u_Idx7Efs&feat …
動画の制作者が 随分と nの発音に拘っているのが不思議でした。そこで、日本語の「ん」の発音に
問題があるのではないかと思いました。 高校生の姪や中学生の甥も首を傾げていました。

>それよりは高校生の姪御さんや中学生の甥御さんの発音が聞いてみたいです。
私と同じでした。

お礼日時:2020/08/09 08:28

鹿児島弁の「んだもしたん」(びっくりたなぁーもぉー。

えぇーまじぃー)の二つの「ん」はそれぞれ発音は違うようだし,その三つのどれでもないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも、選択型の質問が苦手な人ばかりですね。(笑)

>鹿児島弁の「んだもしたん」
「ん」で始まる言葉は 反則ですよ。(笑)。そう言えば、山形弁にもありました。
「んだず」(そうですよ)も 三つのどれでもないかったような気がします。(笑)
それと、2と3なんかは 特に フランス語みたいに鼻母音になる人も たまにいるしね。

お礼日時:2020/08/09 08:36

>あまり細かく分類しても煩わしいので 3つに集約しました。



勝手に集約するのが根本的に間違ってる。

添付のウィキを読んでも理解できないなら話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>勝手に集約するのが根本的に間違ってる。
だから、言いましたよね。柳瀬一鶴さんの好きな分類に従うと。

料理の質問では個性的で面白い回答をしてくれたのに、英語の質問では なんで こんなにしけた回答をされるか不思議ですが、柳瀬一鶴さんは 添付のウィキ通りに発音していますか?

日本語の「ん」に関しては こっちの方が詳しいです。
英語による説明ですので、もし、読めたら読んでください。

https://www.wasabi-jpn.com/japanese-lessons/japa …

お礼日時:2020/08/09 08:53

発音記号を付けるのも、カタカナ表記と同じで難しいですね。


いっそのこと、耳からの音だけで覚えてほうがいいと思います。
最近そういうサイトがありますよね?言葉を入力すると、それを発音してくれるのが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Merci pour la réponse.

お礼日時:2020/08/09 08:58

1n 2n 3ng 4n 5m



4以外は同じですね。4をng発音しようとすると、どうしても「アンギ」になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ようやく、質問の趣旨を理解して頂けた方から回答を頂きました。
英語って国語力の基礎があってこそですよね。 この質問でも 偉そうな講釈を垂れるだけで、質問の趣旨が理解できない人もおりますから。そんな人が いくら英語を勉強しても上達しないと思います。

お礼日時:2020/08/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!