プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士の方に質問です!

私の夢は介護士なのですが、何が1番辛いのか大変なのかを教えていただきたいです。
また、1番嬉しいことも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

振り返ってみると、その時その時で辛いことも変わりますが、利用者さんが亡くなった時はやっぱり辛いですね。

多少は慣れますが・・・。
腰痛や感染症(予防)、人手不足とか肉体的に大変なのはご存じかと思いますが。

うれしいことは、ありきたりですが、「ありがとう」の一言をもらった時ですかね。それはご本人からでもご家族からでも同じです。

そして、いい職場に巡り合うことは(運もあるでしょうが)重要なことだと思います。それによって辛さは軽減されるからです。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。自分が原因とはいえない、ただの発見者が事故報告
書を、疲れて頭がぼーとしている夜勤明け(残業突入)と
いうのを考慮せずに「今日中(当日中)に提出してから帰っ
てね」といってくる日勤さんが多い、ということですかね。

規則なので文句は言えず、個人的に一番つらいのはこれで
すが、一般的には、上司あるいは先輩スタッフからの理不
尽な指示が辛い人が多いようです。スタッフ間の喧嘩で辞
めるも人間多いですよ。

1番嬉しいこと。。何かあるかな。。問題がないことが一
番うれしいかな。。
    • good
    • 0

大変なのは入所した本人ではなくその家族との関係性


入所対象すれすれの域にいるメンタルの人を受け入れてしまう施設
認知症患者と精神疾患患者の違いを判らず受け入れている施設は入所者同士のトラブルが多く大変です。
嬉しいのは
笑顔で「しあわせ」と言ってくれる入所者さんがいらっしゃるという事です。
看護師と介護士の確執の板挟み
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!