アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学の理系物理と化学って重要問題集で対応できるんですかね?

A 回答 (1件)

筑波でも、医学科とどこぞとで合格難易度が変わると思うんだけど。

すると、医学科ならこの問題が解けなければ受からないが、どこぞならそこは取れなくて良い、なんてことがありそうなもの。
理工系であれば、普通に考えてそのレベルの大学で、重問が「ちゃんとできて」受からないということは中々考えられないでしょう。
旧帝大下位グループか、または更に下、でしょうから。
いずれにしても、重問ができなければ話にならないとは言えそうです。重問をちゃんとやって、で、過去問を見て、さてどうなのか、です。
だから、共通テストが終わって、重問が終わって、初めて過去問見ました、全然解けません、なんて「スケジュール」を組むと、エライ事になりかねません。
同じ高校の授業を受けても学力の高低があるのなら、重問をやったって学力の高低は生じるでしょう。
一を聞いて十を知る人も居れば、十を聞いて一くらいしか判らない人も居るんで。後者の場合、それでも受かりたいなら、演習量を増やすなり演習の出題難易度を上げるなりと工夫が要るはずなんで。
青チャートやって東大に受かる人も居れば、筑波に落ちる人も居るのと同じ。
    • 2