電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、銀行口座を一つ持っていてそれを主に
使っていますが貯蓄用に郵便口座を
作ろうと思ったのですが
私は小さい頃郵便口座を持っていて
今その口座の通帳、カードはありません。
貯金額も何百円くらいだと思います。

郵便口座をもう一度持ちたい場合
どうしたらいいのでしょうか??
ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在は郵便も銀行も権利消滅というものが存在します。


これは少額の預金を解約もせず口座を維持する事に経費が掛かり過ぎ
銀行経営を圧迫する為、数年前に導入された制度です。
10年間口座への入出金が無い場合は、入金が制限され以降10年間は出金のみの扱いとなり
20年間取り扱いがない場合は、20年2ヵ月後に自動解約されます。
貴殿の場合どの程度の期間が経過しているかにもよりますが
10年以上経過していると、お持ちの口座は出金しか対応しない口座となっており
事実上は総合口座の役目を果たしません。従って、同一名義で新口座を作る事が可能となるハズです。
一度郵便局へ足を運び、お尋ねする事をお勧めします。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00400 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔使っていた口座の権利消滅をした方が
いいんですね。
郵便局に行って手続きをして来たい
と思います。
参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:07

>今その口座の通帳、カードはありません。



★通帳等の再発行
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000100 …

★権利消滅について
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00400 …


>郵便口座をもう一度持ちたい場合

★総合通帳「ぱ・る・る」開設に必要な書類
 新規預入申込書、印鑑、本人確認書類
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tp000100 …

★本人確認書類とは
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …

●詳しくは郵便局の窓口で相談されることをお薦めします。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
69fkazuytさんのお礼の欄を借りてしまい
すみませんでした。
本来なら69fkazuytさんのお礼はお礼の欄で
するべきでしたよね・・・。
ごめんなさい。
たくさんの参考URLありがとうございました。

補足日時:2005/01/28 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

       ご回答頂いた皆様へ

ご回答ありがとうございました。
郵便局へ行ってきました。
まず今まで持っていた口座の権利消滅の
手続きを取ってきました。
一度に2つの口座は持てないんだそうですね。
消滅の手続きが終わりしだい
新しい口座を作る事が出来るそうです。
この場をお借りして報告させていただきます。

お礼日時:2005/01/28 21:00

こんにちは。


先日、娘名義の2つ目の郵便口座を作ってきたところです。
2冊目以降は「国際ボランティア貯金」に強制加入になるそうです。
毎年4月に利子が入りますが(微々たるものですが)その利子から税金を引いた分から、1割か2割(忘れてしまいました)を寄付するそうです。
だから作れますよ。
古い口座が生きているなら、それを使ってもいいし、また新しく作り直してもいいだろうし、郵便局でお聞きになられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調べた所
古い口座のカード作ると再発行の手続きで
1000円取られるそうなので
古い口座の権利消滅をしたほうが
お金がかからないそうなので
郵便局へ行って来たいと
思います。

お礼日時:2005/01/28 21:10

古い通帳を持って行けば、ぱるる(郵便貯金総合通帳)にしてもらえると思いますが。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
補足をさせてください。
質問にも書きましたが
通帳もカードも無くしてしまったんです。
このような場合はどうしたら
いいでしょうか??

補足日時:2005/01/23 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!