アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敗戦によって武官の地位は地の底まで落ちてしまいましたが、日本は伝統的にも軍事国家であり軍国主義の側面が強い国なので、この先の日本に於いてまた将軍が権力の座に立つ可能性はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

中国辺りに攻め込まれ、悲惨な状況を


経験して、そのあげく、軍事中心の
国家になる、ということは
あり得ると思います。

戦争に負けて、もう戦争はイヤ、ということで
憲法です。

その憲法を後生大事に守っていたら侵略
されてしまった。

今度はそんなことが起きないようにしよう。

そうやって軍事国家になる、という
可能性は否定出来ません。

何しろ、日本は武士支配が700年も続いた
という世界でも例を見ない国家なのですから。

日本人の心の底には、武士に対する憧れみたい
のもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり可能性は否定できませんね。仰る通りだと思います。

お礼日時:2020/08/15 00:13

ありません。

 もしあるとすれば、第3次世界大戦の結果、人類が石器時代から再スタートしてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/15 00:13

日本国は、自衛隊を作り、旧軍と同じ様な、組織を作りましたが、旧軍と違い、軍のトップは、軍人で無く、シビリアンです。


かつての軍隊で違い、海軍大臣も陸軍大臣も、居ません。
文官優位と言う形の軍隊です。
階級も押さえられ、かつての元帥職は、有りません。
防衛大臣がトップと、またその上に総理大臣が居ます。
軍人だけでは、クーデターでも、起こさない限り、民間人優位は、かわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文官優位なのは今後も続くでしょうね…

お礼日時:2020/08/15 00:12

日本は伝統的にも軍事国家であり軍国主義の側面が強い国なので」←?



何処が?

もっと 歴史を学んだら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやお前こそ歴史を学び直せ。武家政権も知らないのか?

お礼日時:2020/08/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!