アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透明でとろみの出る食材はありますか?

彼氏が、小さい頃におばあちゃんから作ってもらっていたお料理を懐かしんでいたので、再現してあげたいです。

「野菜を入れたトロミのある食べ物」と言う事だったので、八宝菜みたいな感じかな?と作ってみたのですが、少し白濁しているのが違うそうで…

「トロトロした透明のスープ」と言う感じらしいのです。

中華スープの素と片栗粉で作ったのですが、何を使えばトロトロの透明スープになりますか?

A 回答 (7件)

八宝菜は醤油が入ってるので濁ります


なので醤油抜き、もしくは白醤油でやってみたらどうでしょう
醤油抜きなら少し塩多めで
これなら濁らないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今チャンスさん
ご回答ありがとうございます。
お醤油は使わずに作ったのですが、今度は白醤油でもやってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/14 14:47

小さい頃なら葛粉を使ったかも知れません。

現在の片栗粉はカタクリでは無くじゃがいもが原料ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iq0-1さん
ご回答ありがとうございます。
葛粉でやってみます!!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/08/14 14:46

片栗粉の加熱が足らなかったのかなぁ…あとは本葛粉でやってたとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん
ご回答ありがとうございます。
結構ドロドロしてたと言うので、片栗粉を入れすぎたのかもしれません…
本葛粉でも挑戦してみます!!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/08/14 14:45

Ines_paku 様



葛湯(くずゆ)や 水溶き片栗粉を使うのが、最も一般的な
「とろみ」の つけ方でしょうね。

くず粉 を買って来て、調理の際、片栗粉と同様に、仕上げの
直前に 混ぜ込み...かき混ぜて、ひと煮立ちしたら OKです^^!

あと...中華スープの素は、白濁の原因になりやすいので
透明に仕上げたいなら、使用しない方が いいかと思います。

頑張って・・・彼氏に「おいし~いの!」 を 食べさせてあげて下さいネ^o^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigetyさん
ご回答ありがとうございます。
中華スープの素はやめて、和風出汁と葛湯で作ってみます!!
ありがとうございます(^^)
頑張ります!!

お礼日時:2020/08/14 14:43

野菜を入れたトロミのある食べ物ってずいぶんおおざっぱな情報を出す彼氏だなあとは思いますが。



 普通に片栗粉を使ってきちんと加熱すれば一定に透明感はでますよね。中華調味料を使うとどうしても白濁しやすいです。おばあちゃんの料理ってことは和風だしだったんじゃなかろうかと。これだと白だし+片栗粉で充分透明感のある汁物はできそうな気がします。使う食材も海藻(がごめとかめかぶとか)を使うとよりとろみ感は出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makocyan1さん
ご回答ありがとうございます。
中華調味料が白濁したのかも知れません!
和風出汁でやってみます(^^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/14 14:40

>彼氏が、小さい頃におばあちゃんから作ってもらっていたお料理を懐かしんでいたので、再現してあげたいです。



それは、中華なんですか?

私が思いついたのは、田舎の精進料理、「豆腐汁」なんですけど。違いますよね?
和風のとろみのあるスープ(お汁もの)です。

和風のお澄ましのお汁に油揚げと、豆腐を入れて、
煮たてて、水溶き片栗粉で、少しトロッとさせて、
最後に、小ねぎを散らす・・・という料理です。

お好みで、キノコや人参を入れたり、良かったらお試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiranyanさん
ご回答ありがとうございました。
中華かどうかはわかりません(笑)
彼が言っていたのは、「キャベツが入っている」「透明のトロトロしたスープ」と言う事だけでしたので、私が勝手に八宝菜みたいな物かな?と考えました。
東京出身なので、その精進料理では無いかもしれませんが、とても美味しそうなお料理ですね!
お豆腐大好きなので作ってみます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/14 19:03

オクラを味噌汁に入れると、とろみでますよ。


あと、レンコンとかもですし、ジャガイモや里芋も煮込めばとろみがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira5555555さん
ご回答ありがとうございます。
オクラや蓮根、じゃがいもも白濁しなんですね!
ビックリしました(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!