プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトのお給料について質問です。

7月から新しいバイト先でアルバイトを始めたのですが、いただいたお給料がシフトボードで計算したものと比べると4000円以上少なくなっています。シフトボードにはきちんと働いた時間を入れているため、自分の計算が違うという可能性は低いですし、いただいた金額を時給で割っても明らかに働いた時間数より少ない数になってしまいます。また、残業も多くしたのですが、その分を考えると5000円分ぐらいは少ないです。
働き出して4日目ぐらいからは、社員番号を貰えたので打刻をしたのですが、それ以前は打刻をできていないため、働いていた証明になるものがないです。その打刻をできていない期間の分は、社員さんに働いた時間を後で聞かれ登録して頂きました。
払われていない分の金額をきちんと払っていただくためにはどのようにすればいいでしょうか。このようなことが初めてのため、どのように本社に問い合わせればいいのかわからず困っているので教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

まず、明細書を確認して下さい。

どの程度のバイトなのかさっぱり分かりませんが、税金も引かれますし、場合によっては社会保険料も引かれます。
明細には労働時間や単価なども明記があるはずです。どこが違うのか明確にして、直属の上司へ問い合わせて下さい。
それでも埒が明かないなら裁判かな?労基署行ってもいいですけど。
    • 1
この回答へのお礼

まず明細書を頂けるように聞いてみます。ありがとうございました。

>どのように本社に問い合わせればいいのかわからず困っているので教えて頂きたいです。

給与計算が自分の計算と合わないので確認してほしいです。

でいいです。ここで聞いても仕方ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!